iPhone二台持ちして10日経過しました。

iPhoneSEからiPhone8に変更しましたが、そのまま二台持ちして利用しています。

この二台持ちがとても便利だと思う理由を3つ紹介したいと思います。


1.動画・画像編集している間にもう1つのiPhoneで通常の作業を行う

動画編集の編集データの書き出しや、You Tubeのサムネイル作成など途中でやめられなかったり時間が掛かるような作業をしていると、その間に他の作業が出来なくなってしまいます。特に、動画の書き出しはなかなかの時間を費やします。私の場合、360度カメラもiPhoneで管理している為、より時間を使う作業があります。書き出しなどはiPhone8の方が処理スピードの速いチップを積んでいるので任せながら、iPhoneSEでブログの下書きや音楽を聞いたりしてます。


2.スケジュールを見ながらもう片方のiPhoneで連絡を出来る

スケジュールを見ながら連絡を取れるのはとても便利。一回一回、スケジュールアプリを開いては返信画面を開いてというのは時間に余裕があれば良いですが、その一回一回切り替える時間でさえもブログを書いたりする時間に充てたいので、時短効果としては最高です。全体のスケジュールを見ながら相手に単日ではなく、複数の日程の提案が出来るので会話もスムーズになります。

私はTIME TREEというスケジュールアプリを使ってますが、2台のうち、simを差していないiPhoneSEがwi-fiで通信可能になると、スケジュールを共有できるのでiPhone8で入れたスケジュールをそのままSE側で見れるため、これがまた便利なのです。


3.動画で話す台本作成でググって調べたいことがあれば調べながらメモ機能で台本がスムーズに作れる

台本作成時はガジェット系動画や旅動画で分からない事項がある時がよくあり、ググって検索しながら調べごとを見ながら台本に追加情報を入力していくのがとても便利。これも、先ほどのスケジュールと同じでその都度Safariを開いてメモアプリを開いて、、、というのはとても効率が悪いため、二台持ちをしている事でとても便利になりました。


まとめますと、最初は2台持ちしていてやはり片方だけ使う比率が多くなることもありましたが、こうして作業をしていると、こう使うと効率が良いのでは?と試行錯誤しながら2台のiPhoneをうまく使っていっているうちに2台あることのメリットを存分に利用しています。

皆様も、新しいiPhoneを買ったら古いiPhoneをすぐ手放さずに一度2台で効率良い使い方を試してみてはいかがでしょうか!?

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!