青春18きっぷとフリーランスの相性ってなかなか良いかも!!

青春18きっぷで千葉県から西日本側に旅をするのは、今回2回目となりました。

今回、私は結構な仕事量のある中で旅に出ているのですが、1日目は作業時間を確保したい目的に絞って、営業日中国内のJRを使って移動をすることで役2600円くらいでどこまでもいけちゃう「青春18きっぷ」にて移動しながら仕事をしております。

千葉県の船橋駅から、このブログを記述しているのは愛知県内。熱海駅で1時間くらい寄り道をしましたが、ここまでなんと7時間経過しております!

今日1日は本当に観光とか出来ませんが、嬉しいことは2600円くらいで仕事をしているうちにどんどん電車が自分を運んでくれることです。

自宅で作業するのを電車内で行えば、リーズナブルに遠出しながら仕事もしっかり出来ております。

この7時間で1本の編集と2本の修正・追加編集をおこなっており、これから姫路まで向かう予定でまだ4時間半くらい掛かるので、もう1本編集を行う予定です。

私の動画編集という仕事のスタイルでのフリーランスはこういう移動の仕方はかなりお得なのかなと感じております。

断然、LCCや高速バスなど使った方が早いし、そんなに高くないでしょ!って思うのですが、仕事が多い日に移動時間が早いところで現地に着いてもカフェで1日過ごすことになります。

結局、青春18きっぷより高い交通費を出したところで何もできないのなら、あえて時間が掛かる移動時間の方法を選択してその日を仕事の日に充てることで、次の日は現地から旅をスタート出来るという作戦です。

予定通りの作戦で進行出来ており、この手段は使わない手はないなと感じております。

青春18きっぷ自体が夏と冬の決まった期間限定での購入ですが、この期間は旅にリーズナブルに出るのはかなりなチャンスなのかなと思います。

例えば、1日目を仕事に充て、2日目・3日目を旅に全集中、4日目を仕事に充てながら帰宅の道を進むという方法を取ると、交通費は最安で約5200円ほどとなります。

新幹線で大阪に行ったら27000円くらい、LCCでも約10000円の往復料金は発生するので、これ以上のお得な手段はないと感じております。


ただ、絶対に準備するべきものがあります。
それが、モバイルバッテリーとWi-Fi環境です。1日の乗車時間が長く長時間作業も可能ですが、ノートPCの電池が無くなったら本末転倒です。そのため、私は26500mAhのPC対応のモバイルバッテリーを常に持ち歩いてます。これがあることで、動画編集の時間を8〜10時間確保することが可能です。
(ちなみに、私はMacBookPro14を使用しています。また、書き出しも電源環境に着くまでしないという手段で上記の編集時間の分を確保出来ます)


そして、Wi-Fi環境。電車内にはWi-Fi環境がほぼないので、スマホのパケットを使用しております。仕事なので、足りなくなったら追加購入します。今回、データ量が多かったので8GB分の購入をしており、1760円の通信費がプラスになっておりますが、それでもカフェで立ち止まってと時間を消費するよりは移動しながら通信している方が移動時間短縮(1営業日内でないと青春18きっぷ1回分が使えないため)など総合的に得なので購入しました。

この2点だけ、しっかり整えてればいくらでも仕事可能という環境です。

旅好きなフリーランスさんにオススメです!
一度、青春18きっぷ×リモートワークを体験してみては!?

また、違った環境で充実できますよ!!


今回も、最後まで閲覧ありがとうございます!
この記事が面白かったら「スキ」ボタンとフォローをお願いします!

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!