【2022年 春アニメ】視聴した作品の第1話感想 まとめ

どうも、ズッカズです。

さっそく始まった春アニメの中で、視聴した第1話の感想をツラツラ書いていきます。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲー世界のモブキャラとして転生しちゃった主人公の話。
異世界転生は嫌いじゃないので今のところ切る予定はないけど、1話だけじゃこれからどうなるのかが掴めなかった。

「平穏に暮らした~い」とか言ってる主人公はだいたい面倒事に巻き込まれるので、この主人公も多分そうなるんだと思う。

ゲームの世界とは言え世界観がめちゃくちゃなのは少しだけおもろい。
あと相棒っぽいロボットの声が石田彰なのもちょっとおもろい。

2話以降の展開に期待します。

ヒーラー・ガール

第3の医療として、歌って傷とかを癒す「ヒーラー」という職業が存在する世界を舞台にした女の子たちの話っぽい。

「ヒーラー」っていうファンタジー的な要素なのに、舞台はこっちの世界とほぼ同じっぽいので結構違和感があった。
ってか、タイトルからファンタジー世界のアニメかと思ったので、ちょっと個人的には肩透かし。

あとこのアニメ、かなりミュージカルっぽい演出があって、主要キャラ3人が「急に歌うよ~」って場面が多々ある。
本当に申し訳ないんだが僕はミュージカルが好きではないので、多分このアニメは1話切りすると思う。

1話時点でもミュージカル要素がまぁまぁあったので、2話以降もあのノリがあると思うとキツイ。

盾の勇者の成り上がり Season 2

待望の盾の勇者の2期。
1期は3周くらいアニメを繰り返し見たので、やっと続きが見れて満足です。

作画も安定してるし、1話からちゃんと面白いのでこれからの話も期待。

分割2クールだか3期だかがすでに決定してるらしいのもgood。
とにかくおもろかったです。

史上最強の魔王、村人Aに転生する

前世で最強だったキャラが未来へと転生するウルトラテンプレな異世界転生俺TUEEEなろう系ストーリー。
1話の時点で100億万回くらい見た展開だったので、特に目新しい要素は無し。

案の定、魔法学園だかでの学園生活が始まるっぽいので、前期の「失格紋」とか「魔王学院(アノス様)」とかと同じ系譜になりそう。

別にこういう作品は嫌いじゃないんだけど、さすがに同じような展開過ぎて飽きてきた。
これからの話で目新しい要素があると嬉しいなという感じ。

ちなみに、1話の時点では全然おもしろくなかったです。テンプレなので。
正直、1話の内容は半分くらいカットしても良かったかなと思う。

作画が割と良かったのは高評価。

処刑少女の生きる道

日本から転生者は力が強すぎて世界を滅ぼしかねないから処刑する。
そんな処刑というか暗殺を生業にする主人公の話。

主人公は処刑人である女の子なんだけど、初っ端の視点が男の子だったので、「あ、コイツが主人公の異世界転生ね」と思ったらアッサリと殺されてしまいました。
主人公っぽいやつが女の子に殺される流れ、無能なナナを思い出す。

殺された男の子は何の悪事も働いてないので、理不尽に殺されちゃうのはちょっとモヤっとした。
男の子の他にもう1人転生された女の子がヒロインっぽくなる感じがありそう。

男の子が殺された瞬間がピークな作品ではありませんように。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

ゲームの世界へ転移しちゃった異世界転生テンプレ。
主人公の見た目が骸骨なので、陽気なアインズ様って感じ。

異世界転生俺TUEEEの第1話はどっかで見たことあるような展開ばっかりなので、特に語ることはないかも。

いつも通りのお馴染みの展開を待ってます。

魔法使い黎明期

学園モノ?っぽいファンタジー世界を舞台にした話っぽい。
1話の時点だと何とも言えないけど、視聴は継続予定。

異世界転生ばっかだと逆にこういう純粋なファンタジーものが貴重に感じるようになってしまった。

特につまらなくはなかったけど唯一気になるのが、どうやらこの作品は「ゼロの書」という作品の続編だか番外編だか、とりあえず世界観は共有しているらしい。
ゼロの書を見てないから、途中で前の作品を見てないとわからんようなことがあれば切るかもしれない。

今からゼロの書を見る気は起きないけど、いったん様子見で。

阿波連さんははかれない

ジャンプラでも毎週読んでるし、単行本も買ってるので内容は知ってるけど、アニメも普通に良かった。
むしろ原作よりも阿波連さんの良さが引き出されてるような気さえする。

ラブコメとしても普通に面白いので、これからの展開がどのようにアニメで展開されるか楽しみ。

余裕の視聴継続。

勇者、辞めます

魔王倒した勇者が主人公。
せっかく倒したのに民衆から逆に怖がられてしまい、唯一勇者を受け入れてくれそうな魔王軍に就職するぞ~って話。

1話では人物紹介やらが8割を占めていたので、イマイチどんな話になるかわからない。
つまらないわけじゃなかったので、とりあえず視聴継続。

この勇者もめちゃくちゃ強いって設定なので、俺TUEEE要素もありそうな気がする。

SPY×FAMILY

想像以上にアニメの出来がよかった。
原作は読んでいるので内容は知ってるけど、アニメの方も普通に楽しめそう。

アーニャが可愛かったので良かったです。

2話以降の内容は知っちゃってるからあんまり語れないけど、余裕で期待できる作品。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

こちらも原作は読んでるので内容は知っているんですが、やはりおもしろい。
3期作品なだけあって、安心して1話を視聴できた。

ラブコメ要素とギャグ要素がいい塩梅なので、見ていて飽きないアニメだと思う。

であいもん

30代の主人公と小学生だかの女の子をメインに据えた和菓子屋を舞台にしたドラマっぽいアニメ。

なんとなく見てみたけど思った以上良さげだったので視聴継続。
この2人の関係性がどんどん深まるような内容になると思うんだけど、こういうアニメはその過程があんまり予想つかないから楽しみ。

和菓子屋というか一果への嫌がらせで饅頭100個注文が入ったとき、「責任を取るのに大人も子供も関係ない!」みたいなセリフが一果から発せられた。

このセリフを聞いたときに「あひるの空」の五月先生のセリフ
「責任をとるなどという言葉を軽々しく使うもんじゃない 責任をとれないから未成年なんだ」
というセリフが頭をよぎって、さすが五月先生だなと変なタイミングで感じてしまった。

和は一果のセリフでハッとしてたけど、やっぱ子供がとれる責任なんて限度があるよ。
軽々しく口にするもんじゃないよ。


って感じの春アニメ1話感想でした。
もうちょい見る予定だけどとりあえず暫定的にこんな感じで。

ブログの方でVODによる配信情報をまとめてるので、良ければ参考に。

そりでは。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?