【2023年冬アニメ】視聴した作品の第1話感想【随時更新】

冬アニメの第1話の感想をツラツラ書きます。
正直、今期アニメはだいぶ不作な予感がします。

第1話は量が多いので随時更新予定です。

-------------------------------2023/01/18更新-------------------------------

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

待望かどうかは知らないけど防振り2期です。
MMORPGの俺TUEEEアニメで、タイトル通り、防御力に数値を極振りした女の子が俺TUEEEしたりする内容ですね。

第1話は割とテンポもよく、1期からの続きとしてサクサク進んだイメージです。
1期の内容を結構忘れちゃってましたが、正直防振りはあんまり内容が無いアニメだと思っているので、雰囲気で楽しめると思います。

ほのぼのとした雰囲気で俺TUEEEして終わる。多分2期もそんな感じかなという感想ですね。
嫌いな作品ではないので2話以降も見る予定です。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

異世界転生モノですが主人公には特にチート能力はなく、前世の職業だった「便利屋」としての手先の器用さで仲間たちとなんやかんやするアニメ。

1話時点ではあまり惹きつけられる内容ではなく、ここからどのように話が展開するかつかめないんですが、一応は視聴継続予定。
ちっちゃい妖精の声が東山奈央だったので、個人的には少し嬉しい。

ここ最近見ていた異世界転生モノはチート能力で俺TUEEEばっかだったので、たまにはこういう平凡主人公のストーリーも良さそうではあります。
第1話時点でショートストーリーの繋ぎ合わせ、みたいな構成だったので、2話以降も同じ感じだと若干ダレそう。

異世界転生、ファンタジー系には長編ストーリーを求めている節があるので、この作品にも長編があれば嬉しいなという感じです。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

魔王軍の暗黒兵士として雇われていた主人公が突然解雇を告げられ、タイトル通りセカンドライフを始めるという「実は有能だったやつを追放しちゃいました」系アニメです。

細かい違いはあれど、基本的にはなろう系追放系の作品なので、これといった目新しさは無いと思います。ってか無いです。

主人公は魔王軍に所属する魔族って設定だったんですが、魔族のくせに魔法が使えないから解雇、ってのが導入でした。
後々「実は俺って魔族じゃなくて人間なんじゃ…」って気づくんですが、視聴者からしてみればどう見ても人間なので、特に驚きはなかったです。

テンプレ過ぎて展開によっては切る可能性が高いアニメですが、ヒロインのπがデカかったので継続しようと思います。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

遠藤くんと小林さんが乙女ゲーを一緒にプレイしていると、ゲーム中のキャラの1人が2人の発言に反応し始めたので、それを利用して本来なら破滅エンドしかない悪役令嬢を救い出そう、みたいな感じの内容。

最近ありがちな悪役令嬢モノではあるものの、メイン主人公は遠藤くんと小林さんであり、文字通り神視点から悪役令嬢モノっぽいストーリーを進めるのかな、という印象。
なろう系ではあるものの、個人的には目新しい設定の作品だったので、視聴継続予定です。

遠藤くんと小林さんの実況、解説部分が若干キツイので最初は見るのが辛かったんですが、タイトルにもあるツンデレ悪役令嬢がわりと可愛かったのでヨシとします。

リーゼロッテ側の恋愛要素もあると思いますが、遠藤くんと小林さんの恋愛方面も色々進展しそうではあるので、結構内容としては楽しみです。

最強陰陽師の異世界転生記

ウルトラスーパーテンプレなろう系アニメ。
異世界転生、俺TUEEEという2大要素をふんだんに取り入れた作品です。

内容としては、前世で最強の陰陽師だった主人公が裏切りによって死んでしまうんですが、死の直前に転生の呪いを使って異世界に転生し、この世界の人生では目立たず平穏に過ごすぞ、と思いつつ俺TUEEEが止まらないって感じ。

テンプレ過ぎて語ることが無いんですが、うだうだ言いつつも僕は異世界転生、俺TUEEEは嫌いではないので視聴しようと思います。

「冰剣の魔術師が世界を統べる」が個人的には今期最駄作枠かなと思っていますが、この作品もいい線行ってると思います。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

ひょんなことから崖から転落してしまった主人公が、そのタイミングで謎の生命体の身体?か何かを引きちぎってしまい、異世界と現実世界を行き来できるようになった、って感じの導入でした。
んで、もし転移能力が消えても大丈夫なように、異世界できんかを貯めて老後に備えようって感じみたいです。

この作品は1話切りします。僕の琴線に触れなかったというか、普通に面白くなかったです。
主人公が女の子なんですが、なんか絶妙に可愛くないのも見る気が起きないポイントの1つ。

金を貯めるって目標なので異世界に現代技術を輸入してガッポリって感じなのかと予想しますが、こういう似たような作品は何かしらの個性が無いと見るのがキツイんですよね。

冰剣、最強陰陽師も同様ですが、2023年にやるアニメとしてはちょっと遅いかなと思います。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

異世界した魔法が使えない主人公である王女と、魔法が使えまくる令嬢とのガールミーツガール(こんな言葉があるのかは知らない)。

ファンタジー世界での百合アニメという印象を受けて、個人的には百合やらホモやらのアニメは好きじゃないんですが、この作品は世界観がかなり僕好みだったので視聴しようと思います。

「魔法革命」ってタイトルなので、二人の話がどのように展開されるのかが結構楽しみ。
百合要素はあまり興味ないので、個人的にはファンタジー色強めだと嬉しいです。

第1話はザ・導入って感じだったので多くを語れないんですが、作画も良かったし導入、キャラ紹介もスっと入ってくる構成だったので見やすかったですね。

個人的には今期の中でも結構期待しています。

-------------------------------2023/01/11更新-------------------------------

とんでもスキルで異世界放浪メシ

漫画版を読んでてまぁまぁ期待してた作品なだけあって、第1話から普通に良かったです。

異世界転生モノだけどチートスキルの代わりに「ネットスーパー」っていう能力のおかげでウマいメシを量産できて、その能力でバカ強いモンスターとかを仲間にして旅をするって感じの内容。

作画も安定してたし、メシが題材なだけあってメシの作画も凝っていたので、現状不満点はないです。
イオンとかエバラが協力してるっぽくて、実際に存在する商品が出てくるのはシュールで面白かったですね。

ただ単にイノシシの生姜焼き作って「ウメ~」で終わるのではなく、あのエバラ焼肉のたれを使った料理で「ウメ~」って言ってるって考えると、妙に説得力が増します。

ちょっとした異世界転生気分を料理で味わえるという不思議な感覚でした。

概ね満足ですが、唯一欠点を挙げるなら、アマプラとひかりTVでしか配信していないことですかね。
dアニメストアでも配信してくれよ。

魔王学院の不適合者 Ⅱ

前期に引き続き、未来へと転生した魔王アノス様が俺TUEEEするアニメ。

第1話でも特に大きな振り返りをすることもなく、続きものとしてサクサク進んだので好印象です。
アノス様の声優が変更になったりしましたが、梅原さんの声でも全く問題なかったのも良かった。

若干サブキャラの名前とか忘れちゃったので、1期の復習した方が良かったかも。

ちゃんと俺TUEEEしてくれるアニメだったので、個人的な今期期待枠。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

今期の15分アニメ枠。

5000年生きただけのドラゴンがいつの間にか邪龍認定され、それに困惑しながらも生贄にされた少女となんやかんやするアニメ。

面白いか面白くないかで言ったら正直面白くはないんですが、15分アニメなのでギリ耐えかなという印象。
主人公のドラゴンの声が大塚芳忠なので豪華だな~と思いつつも、いや逆に無駄遣いだな~とも思う作品。

コメディっぽい感じのテイストなので、肩肘張らずに見ることができると思います。
あと原作は日本ですが、制作は中華アニメらしいです。

冰剣の魔術師が世界を統べる

今期クソアニメ枠。
さらに今期の漫画だけ読んでりゃいい枠。

バカ強い魔術師が学園に入学して、一般庶民だと貴族にバカにされるけど実は最強ですよって感じのテンプレ異世界ファンタジー。

内容はテンプレ過ぎて今までで100億回見たことある展開のオンパレード。
この時点で見る価値はほぼないんですが、漫画版がかなり良かったため視聴しました。

結果としては漫画版読んでりゃいいって感想なので、アニメは切ってもいいと思います。

第1話のくせに作画が不安定だし、ラノベ準拠のキャラデザのせいで漫画しか読んでない勢にとっては誰が誰かわからない。
ラノベ準拠と言ってもそこまでラノベキャラデザに寄ってないので、ただの低予算クソアニメになってしまってます。

さらに主人公の声が榎木淳弥なのも相まって、榎木淳弥の演技が嫌いな僕にとってはかなり受け入れがたい作品。
漫画準拠のキャラデザで本気でアニメ制作すればいい線行ってたのになと思います。

冰剣が気になった人は漫画版だけ読んでください。マジでアニメはひどい。
こういう低予算アニメはもう作るの禁止にしてほしいですね。だれも得しないので。

終わりに

とりあえずそんな感じでした。

残りの第1話も頑張って見ます。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?