見出し画像

【2022年 冬アニメ】最後まで視聴した作品の感想まとめ

どうも、ズッカズです。

冬アニメが続々と終わってきたので、僕が最後まで視聴した作品の感想をツラツラ書いていこうと思います。

冬アニメの第1話感想はコチラ

リアデイルの大地にて

なんか最後まで見ちゃったけど、正直途中から見るのが苦痛だった。
案の定テンプレ異世界転生モノだし、ストーリーはだいぶ食傷気味だったかも。

個人的に主人公のケーナを全く好きになれなかったのもデカい。
ゲーム内におけるNPCだった人には普通に接するのに、元プレイヤーとか息子娘への当たりがキツ過ぎると思う。

ことあるごとに自分の強すぎる力による脅迫とか、その力を鼻にかけるところがめちゃくちゃ癇に障った。
あとコイツめちゃくちゃキレやす過ぎると思う。
ちょっとしたことでキレて魔法ブッパは気持ちいいものではなかった(しかも笑えない)。

CV:森久保祥太郎のキャラに「ここはゲームじゃない!」とかキレ散らかしてたくせに、イキってる面では似たり寄ったりだな~と思いました。

その着せ替え人形は恋をする

全話文句のつけようのないくらいの神アニメだった。

やっぱり描写が丁寧なアニメは見るのが楽しいし、苦痛に感じる瞬間が1ミリもない。
主人公2人が徐々にコスプレを通して仲良くなっていく過程もいいし、ちょっとしたラブコメ要素も良かった。

あと喜多川海夢役の声優さん(直田姫奈)のギャル演技がかなり良かったな~と見てて思った。
あんまり他になんの作品出てるかは知らんけど、不快にならないギャルっぽさが絶妙だった。

ってことで漫画版を全巻買ってきます。

錆食いビスコ

世界観とか設定とかは非常に好みで終始楽しめたんだけど、なんであそこまでBL臭くしたのかがわからない
相棒だからってことで色々気遣ったりするのはいいんだけど、仲が良すぎて若干ついていけなかった。

ミロがビスコの真似したりするのも狂気を感じるし、ビスコよりもミロの方がある意味怖かったかも。

まぁそれでもおおむね楽しめたので満足です。
普通に終わり方も綺麗だったけど原作はまだ続くのかな。結構アニメの範囲もキリがいい気がした。

ありふれた職業で世界最強

作画もずっと安定してたし、全体的にストーリーも楽しめたので個人的には満足。
今期は香織ちゃんと愛ちゃん先生がヒロインズの中でもやけにピックアップされていた印象だった。

今期は異世界転生俺TUEEE作品が多かったけど、その中でも安心して見れた作品の1つ

OVAは発売されるみたいだけど、ストーリー的に他の生徒との共同作戦っぽくなるし、3期があるなら見たいな~という感じ。
若干中途半端なところで終わってしまった感が否めないので。

トライブナイン

テニスの王子様がテニヌで黒子のバスケがバヌケなら、この作品はベーヌボールだな!とか考えてニチャニチャしていました。

序盤でいきなり主人公っぽいキャラが死んだり、BGMの雰囲気だったりがダンガンロンパっぽくて好みだった。
開発チームがダンガンロンパなことだけはある。

ストーリー的にはあんま細かく考える必要が無かったので、頭空っぽでも楽しめた。
最後まで細かいルールは分からなかったけど、とりあえず勢いで楽しめるアニメだと思う。

アニメの不満点で言えば、BGMがデカすぎてキャラのセリフが聞き取りにくい場面がめちゃくちゃあった。
アニメとして致命的すぎるので早急に直して欲しかったけど、最後までデカいままだったのは残念。

どういう耳してたらあんなバランスになるんだよ。

賢者の弟子を名乗る賢者

第1話で予算節約のためかいきなりBGMオンリー、セリフ無しの映像を垂れ流してビックリしたんだけど、最後まで「低予算アニメ」感がぬぐえなかった

作画も安定しないし、しょーもないCGは使うしでアニメとしてはかなりランクが低いと思う。

最終話はテンプレ作品でありがちな、なんとな~く大規模な戦闘して終わり!って感じだった。
なろう系作品ってアニメの質が低い作品が多いんだけど、賢弟子とリアデイルに関して特にひどかったなと思う。

マジで低予算アニメは作るべきじゃない気がする。誰も幸せにならない。
最終話まで紙芝居ダイジェストが組み込まれてるのは本当にどうかと思う。

内容もなんとな~くミラが戦闘するってシーンが多かったので、続きもあんまり気にならないです。

失格紋の最強賢者

テンプレなろう作品で最後まで主人公の俺TUEEEが見れた作品。
このアニメもめっちゃクオリティが高かったわけじゃないけど、賢弟子、リアデイルよりはほんの少しマシだったと思う。

イリスというキャラを生み出した功績は大きい

ストーリーもそこまで難しいものじゃないので、頭空っぽでも普通に見れると思う。
その代わり、あんまり印象に残ったシーンは少ないです。

個人的にはこの作品の番外編である「殲滅魔導の最強賢者」の方が好き。

殲滅魔導の方はマティアスがガイアスだったころの話で、失格紋よりもかなり俺TUEEEしてるので好みです。

こっちをアニメ化してくれないかな。

天才王子の赤字国家再生術

なんだかんだで最後まで楽しめた。
作画も安定してたし、出てくるキャラのデザインも良かったので特に苦痛なく見れました。

内容を詰め込み過ぎてる感があって、各ヒロインの出番が少なめだったのはちょっと残念だったかも。

第1話では国を売るって言ってたのに、めちゃくちゃ国のためにがんばるやんと思ったんだけど、タイトルが「再生術」だし、そりゃがんばるかと納得しました。

今期の中は個人的なダークホースだった。

来期春アニメの配信情報まとめました

例の如く、趣味でやってる「配信情報まとめ記事」を更新しました。

アニメをVODで見てる人は参考にしてみてください。
来期からネットフリックスの項目も増やしました。独占配信が無駄に多いので。

https://zukkazu.com/this-term-animation-distribution-service/

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?