見出し画像

【2024年 春アニメ】最後まで視聴した作品の感想まとめ

どうも、ズッカズです。

忙しくて感想文書けてなかったのでサクっと春アニメの感想書きます。


魔王学院の不適合者II

1期見ていたので引き続き視聴したんですが、正直なんかよくわからんまま話が進んで、よくわからんまま解決したって感じがします。

戦闘とかはまぁまぁ派手だったり、いつものアノス様節炸裂していたりで楽しめるんですが、ストーリーを大枠でしか掴めなかったというか。

雰囲気で楽しむアニメかなと思って割り切りましたが、3期やる場合は通しで復習しといた方がいいかも。

無職転生

まぁ~~文句なしで面白かったですね。
今回が分割2クールの2クール目だったんですが、区切りがいいところで終わってくれたと思います。

2期が始まった際は1期からスタッフが代わりまくっていたので杞憂しちゃいましたが、本当に杞憂でした。意味ないです、杞憂。

作画もストーリーもほとんど文句なく、毎週楽しめたのがデカい。

強いて言えば、ルーデウスが2人目の妻としてロキシーを連れてきた際、ノルンが怒っているシーンで、シルフィがノルンに対して静かにキレる様子が原作にはあったんですが、そこがカットされたのがちょっと残念でしたかね。

なんでカットしたんだろ。さすがにノルンにヘイトいきすぎちゃうか。

ブルーアーカイブ

アニメが始まる前はだいぶ期待していたんですが、正直内容は微妙だったかなと思います。
OPの曲と映像のクオリティが本編に採用されていればよかったんですが、まぁそう上手くはいかないっすね。

そもそもを言っちゃうと、対策委員会編1章ってゲーム版ブルアカのストーリーでもあんま面白くないのでしゃーないっちゃしゃーないんですが。

個人的に、このアニメはブルアカの新規顧客流入が目的なのかな~と思っていたんですが、多分狙いはそこじゃなくて対策委員会編3章のためのアニメだったのかなと思ってます。

同時期に3章が公開されたこともあり、いい塩梅で3章の補完をアニメがしてくれているんですよね。

そういった意味ではありがたかったんですが、アニメとしては…う~んって感じでした。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

OPとEDが非常に良かった。
特にOPは令和にくぎゅが萌え萌えソングを歌っているってだけで価値があります。令和の平成アニメ。

内容としてはまぁよくあるなろう系なので、個人的に特筆するところはないんですが、僕は普通に楽しめました。

主人公周りに女の子はめっちゃいるんですが、ハーレムになることなく、リース一筋な部分はごちゃごちゃしなくて良かったと思います。

なろう系かつ、リースがかわいい萌え萌えアニメでした。

この素晴らしい世界に祝福を!3

2期までの内容は正直うろ覚えだったんですが、なんだかんだでこのすばって面白いなとなりました。

ギャグもシリアスもちゃんとそのベクトルで楽しむことができたので、最後までダレずに見れましたね。

めぐみん、ダクネスのラブコメ方向の楽しみもありますし、4期来るなら是非ともやって欲しい。

そういえば、3期で作画が向上していたんですが、制作がスタジオディーンからドライブへ変更になった影響ですかね。
非常に見やすかったです。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

腕力とか魔力はないけど鑑定スキルのおかげでその人の潜在能力がわかるので、スキル使って領主としてがんばろ~って内容。

大筋はよくある展開なのでこれと言ったところはなし
まぁ普通に楽しめました。

個人的に、主人公の見た目が子どもすぎるので2期以降でもうちょっと大人になった欲しいなと思います。

今年の秋には2期が放送するっぽいので、若干楽しみです。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

漫画版をマガポケで課金して履修済み。

内容はタイトル通りで、魔術バカの主人公が死んだらその世界の第七王子として生まれ変わったので、魔術で無双しちゃうよ~んって内容。

普通の世界→異世界への転生ではなく、同じ世界の中で転生するタイプの転生モノです。

作画も割と良かったですし、漫画版の厳つい作画を上手くアニメへ昇華していたと思います。

制作会社の「つむぎ秋田アニメLab」は今年から制作したアニメが放送されてるっぽいのでかなり新しめの会社なのですが、結構期待できるかなと思いました。

このアニメも2期が決定しているので今から楽しみ。
個人的になろう系好きとしては2期の内容がどんな感じでアニメになるのかワクワクしています。

Re:Monster

デン!ドン!

前世の能力が使える状態でゴブリンに転生した主人公が無双するアニメ。

まずよく分からないのが、「前世の能力」ってそもそも何なんだということ。
だいたい転生モノって我々と同じ世界観の場所から異世界へ転生することが多いんですが、この作品は前世がすでに超能力っぽいのがある世界なんですよね。

そこに関する説明が一切ないので、「そういうもんなのか…?」って感じで見始めました。

あとはだいたい主人公の暴食スキルが発動して、倒した相手を食って能力をゲットして、俺TUEEEって感じ。

ゴブリンっていう設定上、複数人と交尾して赤ちゃんが生まれたり、話の途中で名前が変更する上に最終話でさらに名前を変更するという意味不明なことをしていましたが、個人的には楽しめました。

魔法科高校の劣等生

魔王学院と同じく、復習していなかったのでちょっと理解が追いつかない部分がありましたが、概ね楽しめました。

スティープルチェース編と古都内乱編という二部構成になったいたんですが、スティープルチェース編も古都内乱編もちょっとアッサリ終わりすぎでは…?

スティープルチェース編はお兄様があっさりとパラサイドールとかいう人形ぶっ壊して終わっちゃうし、古都内乱編もようやく周公瑾との対決か!と思ったら普通にブッ倒して終わるし。

周公瑾に関しては見つけるまでの方がよっぽど長かったですね。

まぁ大枠としては楽しめたのでいいんですが、個人的にはもうちょっと「さすおに」させて欲しかったです。

忘却バッテリー

春アニメの中でもだいぶクオリティが高かったのがコチラ。

原作履修済みなので先の展開も知り尽くしているんですが、それでもめちゃくちゃ面白かった。

MAPPA制作の影響か作画が非常に良くて、野球の細かい動きがアニメになってるな~と思いました。
まぁ元バスケ部なので野球のことそんな詳しくないんですけど。

個人的に、忘却バッテリーは2期以降の範囲からかなり面白くなってくるので、どうせならもっとアニメ化して欲しいですね。

ジャンプ王道の友情・努力・勝利を非常に上手に落とし込めている気がします。

転生したらスライムだった件

2クールなのでまだ放送しているんですが、簡単に感想書きます。

最新話までの流れは「会議→戦闘→祭りの準備」です。

マジでこの会議と祭りの準備ターンがクソほど面白くないので、本当に勘弁して欲しい。
映像に動きがないし、ストーリーも進んでんだか進んでないんだか不明瞭でマジでキツイっす。

戦闘ターンなんて全体から見れば2割くらいしかないので、8割が会議と祭りの準備のアニメって面白いのか?

Unnamed Memory

このアニメ、想像以上にバカおもしろかったです。

王子と魔女のファンタジー&ボーイミーツガール的作品で、剣や魔法といったファンタジー要素が濃いながらも恋愛模様もしっかりとしていて非常に良かった。

特に最終話にかけて、今まではオスカーがティナーシャを追っているようなイメージだったんですが、最後の最後でその立場が逆転するのがめちゃ良かったっすね。

2期の内容がどうなっていくのかが楽しみですし、単純に続きを早く見たいって気持ちが強い。

強いて言えば展開が爆速すぎて、9話?あたりで

  • ティナーシャと王子の家臣のいざこざ

  • 敵が襲ってくる

  • 敵倒して家臣と仲直り

  • オスカーが襲われて毒に侵される

  • ティナーシャが自己犠牲の方法でオスカーを救う

  • オスカーが目覚める

  • ティナーシャが昏睡してしまったのでオスカーが助ける

この流れを1話に全て納めたのはおったまげました。
あまりにも爆速。

怪異と乙女と神隠し

乙ちゃんがかわいいアニメ。
乙ちゃんを元の世界に帰すのが目的の化野蓮と、怪異と関わりながらも小説を書く緒川菫子が怪異による被害を解決したりする話。

現実世界におけるファンタジー要素がある作品は結構好きなので、個人的には割と最後まで楽しめました。

あの猫の女の子はなんだったんだっていう疑問はありますが、最終的には乙ちゃんも帰れたし、実は自分自身も怪異だった蓮にぃも帰ってきたので割とハッピーエンドだった気がします。

なんか乙ちゃんが帰るまでにもう2悶着くらいありそうなもんでしたが、結構アッサリと終わったのは若干拍子抜け
てか、乙ちゃん帰ったら内容として終わりじゃね?と思って調べたら、どうやらアニメ最終話はアニオリらしいですね。

おもろかったから2期あるかも?エンドにして欲しかったです。

変人のサラダボウル

探偵を営む鏑矢惣助と異世界から転移してきたお姫様サラ・ダ・オディンとの岐阜県舞台ほのぼの日常アニメ。

岐阜県舞台なだけあって、現地に実際あると思われる場所が出てきたり、海物語のシーンが実写だったりと色々な方向で楽しめる作品でした。

地味に主人公ではなくヒロインが異世界転移するっていうのも斬新で良かったですね。

日常系なので主人公やヒロインの明確な目的とかはないと思うんですが、現実の中の非現実を楽しめる作品として最後まで見れました。

WIND BREAKER

街の平和を守るヤンキー高校が舞台の不良漫画作品。
めっちゃ面白いとは思わなかったですが、割と楽しむことはできました。

正直、本編の大半が風鈴VS獅子頭連の話だったので、ちょっとここの展開は長いなとは思いました。
もうちょっと他の高校だったり、クラスメイトをフィーチャーしてもええやん。

2期は来年放送みたいなんですが、これからクラスメイトの能力がわかるぞ~ってとこで終わってしまったので、もうちょっと放送して欲しかったです。

多分来年には内容を忘れている率が高いので、復習候補作品になりそう。

黒執事 寄宿学校編

寄宿学校にて行方不明の生徒を探してくれ~っていう女王の命令により、学校内で色々とする黒執事の中の長編の1つ。

何年ぶりのアニメだ?って感じなんですが、やっぱ黒執事っておもろいなってなりました。
原作を途中まで読んでいたので内容がスッと入ってきたのも良かった。

アニメは1期とか2期がアニオリだったらしいのでよく分かってないんですが、個人的に寄宿学校編だけでも楽しめる内容だったと思います。

もし最初から履修する場合はアニメじゃなくて漫画原作の方がいいかも。
巻数が34巻もあるのがちょっと辛いところですが。

来年には続きである「緑の魔女編」もやるみたいなのも嬉しいですね。

僕は原作29巻くらいまで読んでいたので、来期の内容もギリギリわかりそう。

鬼滅の刃 柱稽古編

映画への助走パートって感じ。
原作でも柱稽古の話はあんまおもしろくなかったのでしゃーないっすね。

アニメも他の作品より話数が少ないですし。

原作で数コマのシーンを1話に引き伸ばす手法はやり過ぎ感もありますが、原作にない描写をいい塩梅で補強しているので、アニメ勢の方はより内容を理解しやすくなった気もします。

最終話でようやく話がグイっと動き出したので、映画が楽しみですね。
なんだかんだで原作も最後まで読んでいるので映画も見ると思います。

どうでもいいけど最終話の無惨様が歩くシーン、長すぎ。

まとめ:夏アニメ始まってます

感想文遅くなったけど無理やりにでも書けて良かった。

すでに夏アニメ始まっているので色々と見ていますが、結構おもろい作品多くてホクホクです。

ってことで、夏アニメの配信情報だったり制作会社まとめだったりを例のごとく作っているので、よかった読んでください。

そりでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?