見出し画像

【2022年秋アニメ】視聴した作品の感想まとめ

どうも、ズッカズです。
秋アニメが終わってきたので、毎度のことながら最後まで見た作品の感想を書きます。

BLEACH 千年血戦編

このアニメ、おもしろすぎる。

ジャンプで読んでいたので内容は知っているんですが、とりあえず最初から最後までおもしろかったです。
めちゃくちゃテンポが良くて終始飽きないし、作画も安定していて余裕で楽しめました。

1クールで終わりではないので2クール目はどこかでまた放送されますが、とりあえず現状の感想は「バカほどおもろい」って一言に尽きますね。

どうやら原作では明かされてない部分もアニメで少し触れる、みたいなインタビューを見た気がするので、そういった面も楽しみの1つ。

こんなおもろーアニメをまだ見れるってのが非常に幸せです。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

追放系なろうテンプレアニメ。
勇者パーティーではお荷物だと思われてクビにされたけど、実は超強い能力持ってて無双しますよって感じ。

漫画版がマンガUP!で連載中で、僕も漫画版を最新話まで読んでいるんですが、アニメは漫画の範囲を超えちゃいましたね。
超えたというか、漫画の最新話がアニメの最終話2個前くらいとほぼ同じ部分です。

テイマーである主人公が最強種と呼ばれるめちゃ強種族を仲間にして、色々解決したりイチャコラするのがほぼメインって感じでした。
最強種の女の子が可愛いくらいで語ることが無いんですが、つまらなくはなかったです。

テンポもそこそこだし、やってることは同じでも一応ストーリーとしては進んでいるので飽きが来ることがなかったのが救い

どうでもいいんですけど、こういう追放系の勇者ってなんであんなにクズなんですかね
あまりにもクズ度が高すぎるので、もっとスッキリできる展開が多かったら僕好みでした。

陰の実力者になりたくて!

個人的には秋アニメのダークホース枠。
想像以上におもしろかったですし、まさかの2クールでガッツポーズしてます。

異世界転生で俺TUEEEというありきたりな設定と思いきや、転生後の主人公が厨二病こじらせて作った設定が実際に存在して、知らんうちに持ち上げられまくるという勘違いギャグに若干のシリアスとテンプレを混ぜた作品でした。

勘違い要素がなくてただ単に「シャドウ」だけが出るアニメだったら駄作だった気がしますが、良い感じのテンプレ要素と合間に挟まれる勘違いギャグがいい塩梅だったと思います。

この作品も漫画版を読んでいるんですが、アニメになったことで良い感じにブラッシュアップされており、より厨二病が炸裂していることでギャグ要素が強いのも良かった点だと感じましたね。

特にシドの必殺技である「アイアムアトミック」とかがその神髄だった気がします。
あの囁き声はアニメならではで最高でした。

チェンソーマン

BLEACHに引き続き、このアニメもバカほどおもろい作品でした。
もちろん原作も読破済みですが、それ踏まえても非常に出来が良かったと思います。

勝手に2クールだと思っていましたが1クールで終わりっぽくて、それだけが若干悲しいところ。

全話通してほぼほぼ楽しめてますが、監督の意向かなんかで演技をリアルっぽくしているのが賛否あったかなと思います。
デンジの演技がモンストコラボの方が生き生きしてる、みたいに言われてて、実際に聞いてみたら確かにモンストの方が想像していたデンジっぽかったです。

リアル志向にしたことでアニメアニメしてない点は個人的には新鮮で良かったんですが、まぁこれは好みによるかなと思います。

ただ、未来の悪魔だけはちょっと想像とかけ離れすぎていました。
「未来最高!」は千葉繁が超ハイテンションで喋ってくれるものと思ってたのに…

虫かぶり姫

本好きで知られる令嬢のエリアーナが王太子であるクリストファーに婚約され、最初は本にしか興味なかったけどだんだんマジで好きになったよ~みたいな導入のラブファンタジーアニメ。

基本的にエリーとクリストファーのイチャコラがメインで、節々にエリーの感情を掘り下げたりで話が進むって感じでしたが、想像以上におもしろかったです。
なんか久々に恋愛系のアニメを見た気がするので、見飽きたなろう系とは違い全話新鮮に楽しめました。

個人的には、エリーがクリストファーの浮気を勘違いして「この本いりません」っていうところがピークだったんですが、それ以降も尻すぼみになることが無く、主にエリーの勘違いや自信の無さによって話がややこしくなったり山あり谷ありになるのが良かったかなと思います。

あと上田麗奈の声がかわいい。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

個人的な秋アニメ最駄作枠。
全てが退屈で最後まで見るのが苦痛でした。

なぜかよく分からん加護のおかげで超強くなった農民が、ヒロインを助けたり困った人を助けたりする話なんですが、ほぼほぼやってることが同じなんですよね。
ビーストテイマーと違いストーリーの展開もイマイチなので、このアニメは早々に見るのがきつくなりました

主人公は一応「バカほど強い農民」って設定なんですが、農民要素が大して生かされていないのも問題。
苦し紛れの野菜オタク要素はあるんですが、それだけだったら農民に拘る必要がない気がします。

戦闘シーンも農民の知識を活かした戦いをするのかと思いきや、基本的にはぶん殴って終わりだし、マジで「農民とは?」って感じでした。

タイトルにある通り「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった」らしいんですが、その「何故か」の部分が最後までよく分かりませんでした

最終話では邪神による力で強くなったと出てきましたが、そもそも邪神ってなんなのかとかが明かされていないので本当に意味不明です。
それ以外だと

・死んだ妹のイルビアが生きていた理由は何なのか
・幼馴染のテスタが農村を離れられない理由は何なのか
・邪神が与えたくせに「自然を愛する者」とかいう良い奴っぽいスキルは何なのか

などなど、最終話で無駄に謎だけが増えて終わったのも結構不満です。

2期がありそうな感じで終わりましたが、別にいいかなという感想ですね。
ヒロインズがアルを取り合うやり取りとかは少し良かったです。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

最近流行りの悪役令嬢転生系アニメ。
乙女ゲーと同じ世界に転生したので、死亡エンドを迎える前にゲームの知識で魔王であるクロードに結婚を申し込み、イチャコラしたり何やかんやするアニメ。

悪役令嬢モノは設定の性質上、結構恋愛寄りのアニメになるので、恋愛系のアニメとしてはまぁまぁ楽しめたと思います。
クロードとの恋愛模様を挟みつつも、基本的には死亡エンド回避のためにゲームのストーリーをなぞるって感じなので、ここはテンプレ悪役令嬢モノって感じですかね。

テンプレ系統ではあるんですが、自分以外の転生者が出てきたり、そいつに振り回されて試行錯誤したり、内容のクセのおかげで割と楽しめたかなと思います。
ストーリーも良い感じに進んでくれるので、なんだかんだで飽きたりはしませんでした。

最終話があまりにも綺麗に終わったので、正直これ以上することはなさそう。

夫婦以上、恋人未満。

男女ペアで同棲して夫婦ごっこができる学校を舞台にした恋愛モノ。

地味に原作を全巻買っているレベルで好きな作品だったんですが、アニメの出来は個人的にイマイチ
まぁ主に作画崩壊が原因なんですが、こういう恋愛モノで作画崩壊は本当に勘弁してほしいです。

二人が良い感じの雰囲気になっても、作画崩壊のせいで話にノイズが発生するし、純正に楽しめなくなっちゃうんですよね。

あとアニメ自体の色使いもなんか変な感じで、若干目がチカチカする配色だった気がします。

ちょいちょいアニオリ要素があったりして良いところもあったんですが、個人的には原作の方がおもろいかなという印象です。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

ウザ絡みしてくる宇崎ちゃんとのラブコメアニメ。
1期の延長でほぼほぼ同じような感じですが、恋愛面が少しだけ進んだかなという内容の2期でした。

あんまり多くを語ることはないんですが、これといって変な点もなかったので、全体的には良作だったと思います。

このアニメに関しては、OPの作曲・編曲を担当した田中秀和がタイーホされちゃったのでCDの発売が中止になったりと、本編以外の部分が可哀そうでした。

3期は別にあってもいいと思います。あったら多分見ます。

まとめ

秋アニメも色々楽しめました。
来期冬アニメも見たい作品がちょいちょいあるので、楽しみにしています。

dアニメストアとかで見ている人は、僕が書いたアニメ動画の配信サイトまとめ記事を使ってみてください。

それでは。

https://zukkazu.com/this-term-animation-distribution-service/



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?