3週間でリピした台湾好吃
今日で台湾に来てから3週間なので、これまで食べたものから、リピートしているくらい好きだったものやお店を紹介する。部屋にキッチンがなく、共用スペースには流しやレンジがあるのみな( IHも言えば借りられる?みたいだけど使っているひとを見たことがない)寮暮らしなので、毎回外食かテイクアウト。来たばかりの上、今回はリピート縛りなので台湾大学付近のお店ばかりですが、おすすめです。
①潮味決 湯滷專門店 台北公館分社
麺入りの鍋、みたいな料理で、具材やスープ、麺の種類をかなり自由にオーダーできる。あぶら度が少なく、野菜がたくさん入っているのも生活する上では重要。ヘルシーメニューは麺が入っていなくて、追加するには10元が必要。さつまいもが入っているので追加しないでヘルシーメニューとして食べるのがいいかも。スープは辛くない豚骨が好きだった。セットでもカスタマイズでも頼めて、セットだと冷たいお茶も1品ついてくる。
②藍家割包
角煮まんの中身が甘い味付けの牛肉になっている「割包」(がーばお)と、スープが有名らしい。いつも行列ができているけど、回転は早い。「割包」は70元か75元(覚えてない)。中身が痩肉(しょうろう)と肥肉(ふぇいろう)で選べて、「綜合(ぞんはー)」っていう半々で、みたいなオーダーや、どっちかが多め、とかも選べるけど、痩肉100パーセントがいいとおもう。というのは、わたしはたまたま痩肉100パーセントで頼んで美味しかったので周りの日本人たちにおすすめしたところ、皆肥肉や綜合を選んでしまい、脂感が強すぎたという感想が来ているから。痩肉の場合脂感はない。ただこの写真で見えている感じよりはだいぶでかいと思っていいとおもう。これでちゃんと夜ご飯になります。あと、パクチーが入っている。
スープは健康的なお味。たしか70元くらいだった。何か内臓みたいなのが入ってるけど、クセはない。昼に野菜をちゃんと取れた日はこのセットで完璧。
③Mr. 雪腐 公館店
わたしはデザートに関しては、日本の甘味のほうが甘すぎないし好みなはずだという謎の日本甘味崇拝があったけど、ここのかき氷はそれを壊してくれた。
日本では食べ切ると結構しんどくなりがちだったかき氷が、ひとまわり小さいサイズで出てくる。わたしは生のフルーツがアレルギーでほぼ食べられないので、これまでにタピオカミルクティー味(90元)と宇治抹茶あずき味(たぶん90元)を頼んだが、どっちもとても美味しい。ベースの氷にはミルク感があり、そこに練乳シロップと別添の具材(タピオカやら小豆やら)をかけて食べる。
夜21時半くらいまで営業していていつも賑わっている。
④番外編 コンビニの焼き芋
これは観光客は食べなくていいと思うけど、自分には欠かせない。台湾のコンビニにはあっためられた焼き芋があって、トングで袋に入れてレジに持って行くと、重量で値段が決まる。基本的に毎日朝ごはんに食べている。昼夜のカロリーを帳消しにしたい(たぶんできてない)気持ちが3割、朝から脂っぽいものや小麦を食べると体調が悪くなりがちが1割、日本より安く簡単に焼き芋が食べられるのが嬉しすぎる6割で採用されている。台湾のコンビニの多くにはイートインスペースがあり、そこで食べてから授業に行くルーティンができている。本当に甘くて美味しくて、幸せ。
学食以外でリピートしてるのはこんな感じでした。さっき寮の1階に置いてある体重計に友達とノリで乗ったところ、服着てるせいだと言いたいけど見たくない数字が並んでいてショックを受けています。とはいえここ半年くらい体重計に乗っていなかったし、台湾に来てからなのかは謎です。台湾来てからほぼ毎日筋トレしてるんだけどなーーー。ごはんを抜いたり残したりはしたくないんです。頑張って走るしかないかぁ。
またしばらくしたらこういうまとめをしようと思います。12月末に家族や友達が来てくれるので、それまでにたくさん美味しいものや楽しい場所を発掘します。