見出し画像

サロンコンサートSaluto!第16回ご報告

Saluto!第16回公演終演しました

毎年開催している主催のサロンコンサートSaluto!が7/15(月祝)東京、7/20(土)札幌の二公演無事終了しました。ご来場いただいた皆様、ご来場かなわずと
も応援いただいた皆様に心から感謝いたします。
今回は「石塚バリトンはじめました」というタイトルで、これまで水面下で歌って来たバリトンのレパートリーに正面から取り組む形になったのですが、実質リサイタルというこのプログラムを二公演完走できたことは達成感よりは安堵の気持ちの方が多く、特に昨年のSaluto!では一か月前に罹患したコロナの影響で万全とは言えない状態で本番をむかえざるを得なかったことを考えると無事に歌えただけでもありがたい事でした。両公演共演していただいたソプラノの阿部さん、田中さん、「トスカ」では合唱もお願いしたスタッフの皆様、そして何より素晴らしいピアノを披露してくださった鎌倉さんに心から感謝です。

東京公演
札幌公演

東京と札幌の二か所開催

このサロンコンサートSaluto!はもともと2011年に故郷札幌で始めたシリーズで、当初は年に二回開催していましたが今では年に一回、そして2016年の第9回からは東京との二か所開催で開催していて、これまで多くの両地域の出演者に出演していただいています。

第16回のテーマと特色

近年は両地域の出演者を交流させるというのも特色のひとつでしたが今回は基本的に歌手は石塚ひとり、ゲストのお二人にも東京・札幌それぞれのみでの出演という事でいつもにも増して自分が歌う曲の多い公演となり、実質リサイタルと言ってよい状態でしたが、テノールもバリトンも、時にはバスも歌うという自分の歌手としての特色を生かしてバラエティに富んだプログラムはお送りすることが出来たと思います。また前半最後の『魔笛』ザラストロのアリアではあらかじめ全パート自分の声で多重録音した男声合唱を流すという珍しい試みも行いましたがおおむね好評で(自分が意図していたのとはちょっと違う出来上がりになりましたが、、、)良かったと思っています。

第16回公演プログラム

今後のSaluto!公演について

Saluto!の公演趣旨としてはなかなか間口の広がらないクラシック・オペラの楽しみをもっと多くの方に親しんでもらいたいという大きな目標があります。そのため曲の事をよく知らない人でも楽しめる構成を心掛けていますし解説を充実させて親しみやすい公演を目指しています。一方で制作事務方をほとんど一人で回しているがための行き届かない点があったりお客様を多くお呼びできなかったりと毎回反省点も多く残り、今後も少しずつですが改善を図りつつ公演を続けていきたいと思っています。両地域に紹介したい演奏家もまだまだたくさんおります。また過去の公演企画のリバイバル(再演)を求める声もいただいており、特にコロナ禍においてご来場がかなわなかった方が多い回の再演や東京・札幌以外での公演が出来ないかと考えているところです。
しかし来年の公演についてはまだ東京・札幌ともに抽選倍率が高く会場が押さえられておらず、また公演時期や日時についての再考も必要になってきたためまだ予定をお知らせ出来ないのが申し訳ないのですが、決まりましたら公式ブログなどでお知らせしますのでご予定いただけると幸いです。

石塚の出演予定

主宰公演は一区切りでしばらくありませんが、今年はオペラなどへの出演が多く予定されています。こちらも是非予定が合いましたら足をお運びいただけるとありがたく思います。どの公演もチケット持っていますのでお気軽にお問い合わせください。また合唱指導・ボイストレーニングの依頼も随時お受けしていますのでお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。

◆飯能市民合唱団第9回定期演奏会
 2024年7月28日(日) 13:30開演 飯能市民会館大ホール  入場無料
  指揮:石塚幹信  ピアノ:伊藤美恵子  
  佐藤眞「旅」/ 團伊玖磨「筑後川」ほか

◆ブルーアイランド版オペラ 「ヘンゼルとグレーテル」ケイコのみた夢 
 2024年8月31日(土) 11:00開演 / 9月1日(日) 16:00開演 
  豊島区舞台芸術交流センターあうるすぽっと 
   構成・台本・演出:青島広志 指揮:竹内健人 
   ステージング:鷲田実土里  
   黒星啓子:赤星啓子(全公演)
 【YO組キャスト】 
  ヘンゼル:梁取 里  グレーテル:及川響子  
  父:林潤一郎  母:田口太美  魔女:石塚幹信  
  老ヘンゼル:三橋千鶴  老グレーテル:横山美奈  山父:菅野宏昭
   各公演全自由席:6000円 

◆ペルテ混声合唱団 第5回定期演奏会 
 2024年11月10日(日) 14:00開演  
 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
 指揮:石塚幹信、新海康仁  ピアノ:齋藤恵子  
  ヘンデル「メサイア」より、源田俊一郎「ふるさとの四季」ほか

◆オペラ彩第41回定期公演 J.シュトラウス『こうもり』全3幕
 字幕付きドイツ語 台詞 日本語上演    
 公演監督・総合プロデューサー:和田タカ子 
 指揮:天沼 裕子    演出:直井 研二
 2024年12月7日(土) 8日(日) 両日14:00開演
 和光市民文化センター サンアゼリア 大ホール
出演   
 アイゼンシュタイン 石塚幹信 高田智士  
 ロザリンデ 東城弥恵 山﨑陶子  
 フランク刑務所長 佐藤泰弘 目黒知史  
 ファルケ 仲田尋一 村田孝高  
 アデーレ 奥村さゆり 斉藤 真歩   
 アルフレート 大澤一彰 金山京介 
 オルロフスキー 実川裕紀 泉関洋子 
 ブリント 寺尾貴裕 持木 悠 
 フロッシュ 武井雷俊  他

 合 唱 オペラ彩合唱団 
 東邦音楽大学/東邦音楽短期大学/東邦音楽大学附属東邦第二高等学校
 放送大学埼玉学習センター合唱団  各有志  
 管弦楽 アンサンブル彩

ボイストレーニング、各種以来問い合わせは以下から











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?