見出し画像

歌と女子刑務所

新曲「夜にちょっと歌いたい」についてです。

映像は前々からやりたかった日常の反射と光、プロジェクターを組み合わせました。「グラス」と「水」はよくありますが、たまたま作業台にしてたテーブルが鏡面だったので使える…と思い…

グラス×炭酸水×鏡面テーブル

という形になりました。

映像のサブタイトル「日常から3種類の反射」っていうと締まるなぁとか思いました。
プロジェクターが作る光はAfter Effectでデザインしました。シェイプレイヤー自体は平面だけど、3Dで動かしてみました。
プロジェクターは2つ用いて、1つはコップの真上からと2つ目は少し離れたところから投影しました。
良かったら覗いてみてください。

アニメーションはいつも通りProcreateで作成です。大大尊敬のアーティスト、アートモバイルさんのお誘いで秋葉原で見たお人形さんのショーケースから子供の頃の憧れを思い出し、触れられそうで触れられない妖精さんを描いてみました。
(月のクレーターは鍵盤型だったりします🎹)


歌詞はある番組に影響されてできました。

某N●Kの番組「ねほりんはぽりん」という、世の中の闇とか裏社会的なのを扱った番組なんですけど、その中で女子刑務所の回があって、本当にいろんなことを考えさせられました。(数年前ですが話題だったので今年初めにみました🙇‍♂️)

とにかく全部壮絶すぎて、悪いことしちゃいけないってことを改めて身に染みさせられたのはもちろん、グッときた話があって…
1人孤独な空間で娯楽どころか全ての自由を奪われて何もすることができず、メンタルが限界に達した中で若かりし頃のポップソングを口ずさむという話にすごくジーンときました。

自分のために歌う、自然に口ずさむ救いのある歌っていいなぁと思いました。

そして、去年コラボきっかけで、バイオリン欲しかったら言ってください〜!とカイさんからお言葉いただき…コーラス含め色々音を足していただき完成しました!
あと色々やらかしたのに許してくれたの本当神すぎて一生土下座します!
本当にありがとうございます!!!

そして、はじめて歌愛ユキちゃんに歌ってもらいました。幼女の歌声、最高。


最後に、ミスして圧倒的デスメンタルだったのにクリエーター仲間の皆様の優しさに触れて感謝しかないです…これからも精進します…
読んでくれてありがとうございました。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?