見出し画像

異次元フェス行ってきました

本記事は298production Advent Calendar 2023の9日目の記事です。
昨日の記事はこちら(我が家にある選りすぐりの漫画を紹介します。なんなりとお使いください。)

ドームですよ!ドーム!

すごいです。
見渡す限りなんらかのグッズを持ったオタクがたくさんいて非常に宜しいです。
以前アイマス15周年ライブに来たことがあったので比較的この環境には慣れてる、オタクらしいオタクがオタクしててオタクって感じでオタクです。この数年で蔑称だった「オタク」が一つの地位を手に入れていることに驚きを隠せない。今度の英語のスピーチ題材はそれに似たものです。

ラブライブ!(以下ラ!)の楽曲って、やっぱりアイドルマスター(以下アイマス)とかと毛色が違うな〜って感じましたね。青春って感じ。(ごめんね結局視聴間に合わなくて見れてない、無印は少し見た)
アイマスの方がいわゆる「キラキラアイドルきゅるるん」みたいなのに対して、ラ!の方は、こう、年齢にフィットしてるというか。良い意味で身の丈にあった雰囲気なので、作品との調和が解釈一致。

「わ〜名刺交換してる〜!」っていう声が聞こえたんですよね。多分ラ!ファンの方かな?
言われて見れば異色な文化か。

  • アイマスは「P(プロデューサー)とP」の交流の場であり、一方で「ファンとファン」の交流の場。

  • ラ!は「ファンとファン」の交流の場。

こんな雰囲気を感じた。アイマスファンはPでありファンなの忙しそう。

うーん、謎の焦燥感。例えるなら期末テスト。ろくに勉強せず迎えた高校2年の秋学期テストみたいな感じする。また後悔するんだろうな〜(15周年ライブの時にシンデレラとsideMあまり知らなかったから小ネタがわからなかったのを悔いてる)今回もラ!側の小ネタが察せない可能性がある。辛い…

今回同行してくれる人と16:00待ち合わせ。なお別件で開場まで過ごす予定だった友人は渋滞に巻き込まれて15:00着らしい。頑張れ。

なお、この文章は大半がスマートフォンでタイピングされています。攣りそう。これ何時までなんだろう、つくばまで帰れるのかな。最悪実家行きだけど、その際は課題が詰むので避けたい。終電の一個前に乗れと昨日散々講義受けたのでそのとおりにします。

棚からぼたもちすぎる。「ま、ライブはいいか」ってすぐ思っちゃう私にとって半ば無理やりライブ参加する機会が訪れたのは嬉しい。

調子乗って色々買った。ブレードは一本友人のを確保しておいた。派遣バイトやっておいて良かった…
現金支払いだけだと思ってたので下ろしてきたけど、カード使えたのでそっちで払った。つまり銀行口座に今、お金がない。後悔はないな!

何も考えずジャケットLサイズ買ったけど大きすぎないかな、少しだぼっとした方が好きだからそれならそれなんだけど。これ着て授業出たいね。

なまじ人の動きとか考えとかを見るのが好きなので、それぞれのファンの動きを見てるの楽しい。老若男女問わずですよ!天文とかいって結構高齢な方もいらっしゃってた。ラ!は女性ファンも多いからね、共に盛り上がれて良いです。

暑い!
なんで今日こんなに暑いの!日向にいると溶ける。かといって日陰は寒い。難儀ですな。帰りは寒いと踏んで上着をカバンに入れてきた。リュックの中身は上着とジャケット。3/4が衣服である。

うーむ大盛況。これ全部アニメゲームファンだと思うと壮観ですな。満員御礼らしい。たまに知ってる服とかグッズ持ってる人見かけて楽しくなる。こういう時真ん中の通り道開けて端っこに寄ってるあたり、最低限の配慮はありそう。みんなで仲良く楽しもうね。

ここまでがドームついて数時間。


ここからが講演後。

お疲れ様でした。

もう。記憶がない。
ライブの後の人類は記憶を失いがちである。今公式が出してくれたプレイリスト聴きながら書いています。

みんな良かった。非常に。あの盛り上がりはすごい。ペンライト買って良かった。みんなで楽しかった。初のペンライト所持のライブ(そもライブ2回目だからサンプル少ないけど)でしたけど、この一体感って素晴らしいね。周りの人が叫んで振って盛り上がってるのを見るとこっちも楽しくなる。

個人的にはぶらんどにゅーしあたー(変換サボり)が良かった。叫んだもの。ドーム割れるかと思うくらいの歓声で数曲目にして泣きそうになってた。

あとラ!のミュージカルのやつで、みんな集中したくて声出てなかったのも好き。お歌上手すぎる。キラキラで…
それに留まらず、ピンで歌ってたやつも良すぎる。ランジュちょっと知ってて、こんな曲歌うんだーって思った。好き。

この辺の盛り上がりが異常だった

Readyが、もう、ね。
無意識に両腕上げて「そんなぁ…!!」っていってた。あれはライブだからこそ良いんだから、良いに決まってた。

もはやアイマス側は合同ライブで笑ってしまった、なんでもありだって良かった。tulip流れた時は飛び上がりそうになってしまった。
実はアイマス側もよく知らない曲が多かったけど、知ってる曲が来た時はブチ上がるし、知らない曲は周りの歓声に飲み込まれに行って一緒に盛り上がれた。そういうの大事よな。

今回はキャラについて詳しく知っていたわけじゃ無いので、雰囲気を知るというのがメインになりました。
結果としてはラブライブ!に興味持てたし、楽曲が好きになったのでもっと聴きたいと思った。これはこのフェスの目的を達成してると言えるのでは。
プラス、今回はグッズに糸目をつけず選んだのも、楽しめた要因なのかな。明日からの生活をろくに考えてないけど、そういうことを気にせず目の前のことを全力で楽しむぞ!という気持ちで乗り込んだ。

とりあえずこれから学校について知る必要がある。どれがどれなのかわからなかった。覚えられるだろうか…まあアイマス覚えられてるんだからいけるか。

ひとまず、今日会ってくれた現視研声優班の方々、お祭り番長、そして同行してくれた方々、ライブを一緒に盛り上がってくれた方々に感謝をいたします。本当にありがとうございました!



福丸小糸の「私ももっと頑張らなきゃ」は心臓に悪いからやめてくれ〜


追記;
アニメ・ゲーム画面の入れ替わりがすごくすごかった。ミリオンはやっぱ3D強いし、シャニマスは良かったね…!!ってなる。デレは安定した提供をしてくれる。
ラ!も綺麗なアニメーションとカメラワークだった。良かったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?