見出し画像

371杯目:格安シムにして7年、ここで出てきた問題点

自分は現在BICシムというビックカメラがやっている格安シムを利用して7年になります。
まだ周りでは「格安シムってなんぞや?」「そんなに安いのって怪しくない?」と思われていた頃に、20年以上使っていたdocomoを離れて格安シムにしました。
あれから7年経ちましたが、ムック本や雑誌の特集でやってるほど、自分の周りは格安シム普及していないですねf^_^;)
ケータイ代が高いと文句を言いながら、結局はキャリアのケータイ契約の人ばかり。
それはその人の選択だから別にイイんだけど、自分は特に不満はないし格安シムに契約変更したのは正解でした。

しばらく使用して問題がなかったので、奥様も同じ格安シムへ。
その後、子供たちもケータイを持つような年頃になってきて、最初から同じ格安シムを契約してファミリープランにしたので、さらにキャリア契約との価格差は広がり格安シム契約には満足しております。

そうして7年使ってきた格安シムのBICシム、直近ではないのですが、ある問題がこれから出てくることに気づきました。

それは名義変更問題。
子供もこれから成人して社会人になれば、子供に名義と口座を変更してと考えたところ、名義変更ができないということが分かりました。
BICシムは身内であろうと、現時点では名義変更ができないのです。
そして他社の格安シム会社の規約を調べたら、このMVNO業界では名義変更できないのが標準!?と思えるほど、名義変更に対応していなかったのです。
名義変更に対応している事業者は3?4?社くらい?
正直、ビックリしました。
いろいろな事情で対応しないのかもしれませんが、少ないながらも対応している事業所もあるわけで、、自分の周りはともかく(笑)これだけMVNOが珍しくなくなって、もうしばらく経つので、そろそろそういう問題も出てくるのではないかと思うので、格安シム会社にも考えていただきたいです。
そうじゃなかったら、名義変更ができないからという理由だけで、他社に契約を奪われるようになるという事も出てくるのではないでしょうか?
実際、自分もその時がきたら、名義変更ができる他社にMNPして名義変更をした方が良いかな?って思ったくらいなのでf^_^;)

MVNO業界も、今までは対3大キャリアだったかもしれないけど、だいぶ成熟してきて、長年使っているユーザーの要望にも応えられないとダメなんじゃない?という風になってくると思います。

自分はBICシムに何の不満もなく使えているのに、そういう理由で他社に移られちゃったら、こんなにもったいない事はないと思うのですが…。


#格安シム #BICシム #MVNO #契約変更 #名義変更

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。