見出し画像

今の気持ち

私の今の気持ち、考えていること

なんとなくずっと同じことを考えて、答えが出なくて、悩んでいる気がする、、、

自分のありたい姿とは、?
自分が本当にやりたいこととは、?
本当の自分らしさとは、?
自分の長所とは、?

就活を機に、一度考えてみると、自分のことが分からなくて、
今までの自分そのものを否定したくなる。

でも、そんな私もこれまでそれなりに頑張ってきたつもりである。
大学2年のときに一度やる気を失って、何もかも頑張れなくなったことはあったが、高校生から大学生まで決してずっと怠けていたわけではないし、
それなりに努力してきたし、一生懸命やってきた。

それなのに、
今までの自分の努力も過去の選択も否定しまうくらい、自分を認められなくて、自分よりも優れた人や輝いている人を見て、羨ましいなぁと思うことが多々ある。

尊敬する人達に憧れて、そんな人達を目標にできたらと思う自分と、その人達が置かれた環境、そして、そこで与えられてきた選択肢に嫉妬してしまう自分もいる。

もう一度、高校生から大学選択をやり直せたら、
もう一度、大学生をやり直せたら、そんな考えが最近よく頭によぎる。

周りや親には「大学生活楽しい!」などと自分の選択に自信をもって答えてきたけれど、本当はずっと前から心の中に過去への後悔があった。
それでも、どんな状況でも自分で決めた道を正解にする。環境のせいにしない。と自分に言い聞かせて、過去への後悔を振り払ってきた。

でも、後悔は拭えなくて、
でも、それを乗り越えるには、今の自分を受け入れられるようなことをしないと、努力しないとって無理やりでも前に前に突き進んできたし、今もそうしようとしている。

本当にやりたいことは何か、もっと自分に向き合いたい。

もし、友達がそんなふうに悩んでいたら、
「周りを気にせずに、本当にやりたいことのために挑戦してみたら?
大多数の人が進む道から少し外れてもいいんじゃない?私は応援する」ってきっと相手を思った言葉を掛けられるのに、

周りの人の気持ちや考えには人一倍気を遣う自分なのに、
どうして自分の気持ちには寄り添ってあげられないんだろう、優しくできないんだろう。

高校生くらいからこんなにも自分の意見を言わなくなって、周りの顔色を伺って、嫌なことがあっても常に笑顔で、「全然いいよ、大丈夫だよ」が口癖になって、いつのまにか自分でも自分の本当の考えが分からなくなってきた。

本当にやりたいことを見つけたいし、自分の選択に納得できる自分でいたい。

筋が通っていないと納得できなくて、目標が決まらないと頑張り始められない自分だけど、もう一度必死になって目標に向かって努力したい、!!

自分を好きにならないと、ありのままの自分を受け入れないと、きっといつまでたっても自分自身に満足できないと思う。

今は答えを出せそうにないけれど、悩んで悩んだ末に
自分にとって最善の選択ができるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?