見出し画像

最近、回転すし店でのいたずら炎上、メディアも煽って経済大損失!

今年になって回転すし店で唾をつけたり、しょうゆを直飲み、湯呑みにぺろぺろ事件。
こいつらは面白いと思ってSNSにアップしてるのかもしれないがそれにネット民がのっかり大炎上。被害を受けた企業は大損害。
さらにメディアがネタ的に扱い、模範バカが続出中。
やっとコロナが5類になって海外旅行も解禁になり、飲食店がこれから立て直すタイミングでバカッター出現じゃあ、やってられんだろう。
小生も仕事関係で回転すしを運営企業の取材や企画協力などの付き合いがあったりする。それだけに今回のバカッター炎上は他人事には思えない。
被害企業は株価が下がり、売上来客激減、信用失墜で立て直すには相当な時間もかかる。ただでさえ、食品は値上がり続け、漁獲量も減り続けている時、こんなバカのいたずらで漁業全体の影響は計り知れない。
また、回転すしは世界に知られた日本文化で、それを楽しみにしている海外旅行者も相当数いる。
エンタメ業界でも最近の若者は素直ではあるけど想像力の低下がひどい。アニメや漫画もテレビも面白ければ暴力、残虐、性的な動画を平気で乱造している。それが売れるからビジネスとして仕方がないとは思う。ただ、それを真に受けたバカなやつらがこれからも生まれ続けるであろう。
日本は本当にこのままで良いのかと心配している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?