見出し画像

自分を救えるひとは自分だけ

しんどいときにあったとき
今からいうこと覚えておいて
ほしいんだけど

今が苦しくて仕方がなくて、将来の不安に押しつぶされて絶望しても

自分のことを助けてくれるのは自分しかいないのね


どんだけ自分のことを慕ってくれる人がいたとしても、その人が代わりに自分の悩みを請け負うことはまずないと、思ったほうがいい

もちろん助けを求めれば、助けに来てくれる人が現れるかもしれない

でも結局のところ
絶望してうずくまるか
希望を持って立ち上がるかを
選択するのは自分しかいない

もしいま、悩みが解決できずに
絶望感でいっぱいならば
まずはお休みして
元気を取り戻したら
出会う人を変えてみたり
新しいことに挑戦することで
希望を見つけてみよう
きっとうまくいくから大丈夫

お役ち発信強化中です!