見出し画像

宙組のハンサムな彼女「夢風咲也花」-#宙組はみんな最高

「若くても宙組娘役はスゴツヨ!!」

(このタイトルに反応したそこのあなたはカマラーダ!年バレますよ!)

宝塚観劇をより一層楽しむコツ、それは出来るだけ沢山の生徒さんを知る事。トップスターさんや路線スターさんは覚えて当たり前だけど、役の付いていない人から下級生まで名前と顔を知るとより一層組への愛着が湧く。

下級生と一口に言っても、最初から目立つ下級生もいるが大多数の下級生ってコツコツ積み重ねていくもの。長く見ていれば見ているほど、なかなか目立つ場が無いジレンマや少しずつチャンスをモノにする過程。別箱では少し目立つ場面を貰い、でも大劇場だとなかなかセリフはない。あぁ下級生の方が先に役が付いた...みたいな繰り返しで、少しずつ少しずつ学年を重ねる。その歩みは千差万別で、下級生時代から応援するファンは一喜一憂する。

ある日突然「あれ?目立ってきたかも?」って瞬間がある。

一部のフォロワーさんならご存知、私の中でジワジワと「夢風お姉様」ブームが来ている。夢風さんって元々背が高いしハッキリクッキリしたお顔立ちだから分かりやすいっちゃあ分かりやすいんだけど、ただ何となく目立つのと夢風咲也花です!と言う存在感が出るのって微妙に違うの。分かる?

その名前と顔を認識したのはエルハポンくらいなんだけど、明確に夢風さん!ってなったのは、シャーロック・ホームズの「1人...2人...3人...4人」で次々と殺されていく中の1人だった。殺され方がリアルで物凄くインパクトがあった。夢に出てきそうな位ビビった。バタバタ殺される4人の中で絶対夢風さんガン見してたし、殺されて倒れる瞬間の目が合った時チビりそうやったもん。デリシューしかり、全国ツアーも。フォレ・ノワールの妖艶of妖艶なお姉様軍団のお一人だったし、エレガントな娘役群舞で際立つ瞳も目に入ったし。長身男役と組むと抜群にいい女っぷりを発揮する所も素晴らしかった。去年1年間で私の中の夢風さん株が爆上がりだったのだ。

ネバセイは全員何かしらに出ずっぱりなくらいに出番が多い。ココナッツグルーヴではココナッツガールの一員だし、赤いフラメンコの衣装が情熱的な持ち味に似合っているし、一座の女(青のドレス)では超絶いい女っぷりを見せてくれているの。フィナーレの穂稀せりさんとのペアでは、穂稀さんに寄り添う時にちゃんとコンパクトに収まる←男役さんをちゃんと引き立てる娘役芸を見せてくれるし…めっちゃ見てるもん、私。

素敵ですお姉様!気がつけばオペラグラスの先に夢風お姉様がいた。

これって…これって…恋心かしら…←違います

夢風お姉様ブームをいつぞやのスペースで話したら「ホテル・スヴィッツラハウスでセリフの多い役だったからあの辺りから自信がついたのかな?」と言うファンの方の声があったな。あれは確かに自信が持てたかもね。そう言うきっかけに加えて、上級生娘役のお姉様達の退団が相次いでる中で102期だけど上から数える方が早い方になった。宝塚、学年で群舞の立ち位置が決まる事も多いのでそこも大きいのではないか。

そして、あのお顔、あの目力。ずーっとずーっと誰かに似てる...誰や...私の知り合いかな...違う、有名な人って考えてて気がついた!

フィギュアスケートの鈴木明子さん!!

似てるやろ!?鈴木明子さんみたいな目力の強いちょっと背の高い娘役さんがいたら高確率で夢風さんです。絶対分かるから!それで探す方が絶対早いわ。あとね、下級生あるあるの「あの人誰だろう?」と舞台の姿を思い浮かべながら「パンフレットの写真」と「宝塚おとめの写真」で確認すると舞台の姿と違い過ぎて混乱する現象。夢風さんはそのまんまです。絶対探せるはず。大丈夫!!

とにかく東京で観てー!絶対観てー!

私が夢風お姉様夢風お姉様と騒いでる理由、分かってくれると思う。時にチャーミング時にセクシー。その目力で語る緊張感の伝わる情熱的なお芝居。背中で語る超カッコいい娘役。舞台上から勢いを感じる。今の彼女、夢風咲也花じゃなくて追い風咲也花じゃないかってくらい、良い風が吹いている!

唯一無二・その光る個性は舞台には必要不可欠。宙組歴々の個性派スゴツヨお姉さま達のDNAも感じる。これからの宙組娘役のスゴツヨお姉さまの筆頭としてええ風吹かせてや~!!

あなたにとっての夢風咲也花さんってどんな人ですか?「この作品」「この役」「夢風さんと言えばこれ!」など聞かせてくれると嬉しいです。note転載OKな方はマシュマロ・こっそりTwitterでもOKです。リプで読んだよ~だけでも嬉しいです。みんなで一緒に夢風の風、感じましょう~
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/zukapota
Twitter(リプライでもDMでも可) https://twitter.com/zukapota