見出し画像

その歌声で宙組を優しく包み込む「小春乃さよ」#宙組はみんな最高

「若くても宙組娘役はスゴツヨ!!」

研11、常に高みを目指し磨かれた娘役芸は宙組の至宝。

さよちゃん、おさよちゃん。いや、もう尊敬の念を込めて「小春乃大先輩」とお呼びしようかな。いや、でもやっぱ「さよちゃん」だな(笑)どっちやねん。

Never Say Goodbyeでは、ライター仲間のベティと歌手・イザベラ役の2役。特にイザベラは何とも言えない絶妙な加減の歌声を披露されている。ココナッツグルーブのセレブ女では赤のドレス、フィナーレは紫藤りゅうさんと組んでいる(ここさんお力添えありがとうございます)

小春乃さよと言えば歌、歌と言えば小春乃さよ。歌ウマの代名詞的な存在でもあるさよちゃん。宙組のコーラス力の一手を担う歌ウマ娘役さん。直近ではアクアヴィーテ!!のエトワールなど、ここぞの場面には小春乃さよの歌声がある。下級生時代から遡ったら沢山あり過ぎて迷っちゃうぐらい!

「さよちゃんの歌と言えば?」なんて一杯あり過ぎてアレなんだけど、タイムリーなのは宙組バウホール「Bow Singing Worksho~宙~」の「愛の真実(Truth of Love)」。めっちゃいいから聞いてみて!当時研5とは思えない圧倒的な歌唱力。花總まりさんファンだったさよちゃんがこの歌を選び、上級生になってNever Say Goodbyeが再演される。さよちゃん嬉しかっただろうな~。個人的にはWEST SIDE STORYのSomewhereの影ソロ。せめてこれだけ音源化して欲しかった!あと手に入る音源として「うたごころ。#3&4」に収録されているAIさんのStoryのカバー。大好き過ぎて本家AIさんより聞いてる。CDや音楽配信の形で結構残っているのも歌のさよちゃんならでは。耳でも楽しめるよ~!

お芝居の方は、下級生時代から重要な本役さんの役を任される事が多かった。新人公演は「王妃の館」の早見リツ子(純矢ちとせさん)が最高過ぎるのでCSの再放送があったら見て!「神々の土地」のアレクサンドラ皇后も捨てがたい。若い頃から貫禄のある役から少女まで幅広い役をこなしてきて、最近は学年相応の女性像を演じる事が多いかな。「バロンの末裔」のミセス・サーティーズは組長と並んでも違和感なかったもんね。

この記事にも以前書いたけど、宝塚大好き!娘役大好き!がこれでもかって位伝わる人。どの角度から見ても完璧なヘアメイク、アクセサリーなどに小春乃さよの美学が詰まっている。(個人的にだけど男役の春瀬央季・娘役の小春乃さよと言う位「美学」を持つ人だと思っている)いつだってどんな役だって「娘役かくありき」の芯がぶれない。見てるものはこれぞ娘役!と言う安心感を抱くだろうし、下級生はその背中を見て「宝塚の娘役はこうあるべし」を学ぶんだと思う。

クールな切れ長の瞳は説得力があり時に妖艶で突き刺さるのに、笑うと目が無くなってエクボが出ちゃう。しっかり者の優等生なんだけど喋るとずっと笑ってて結構天然な所もある。そのギャップもさよちゃんの魅力。スカイナビゲーターズに続き、スカイレポーターズにも就任。TVの向こうで笑うさよちゃん、どっかで「さよちゃん?」と言うギャップを見せて欲しいよね。

研11、宝塚の娘役芸をトコトン究めて、宙組娘役のよきお手本としてのご活躍も。末永くその至宝の歌声を聞かせて欲しいと思ってます!

みんなの小春乃さよ

小春乃さよちゃんと春乃さくらちゃんです!
とにかく歌が上手い春コンビ🙂
あとは笑顔が素敵。笑うと目が無くなるところが大好きです。
宙娘はみんな歌うまですがこの2人は別格です。

小春乃春乃の「春」コンビ~!春乃さくらちゃんもますます歌声&美しさに磨きが掛かり...なのですが、さよちゃんには小春乃さよ研11の貫禄を感じます。なのに笑うと目が無くなっちゃうの可愛くて好き♪(エクボもよき)

子供の頃から宝塚は観ていたけれど、久しくご無沙汰していました。
そんな時、本当に久しぶりにTVでアクアヴィーテを観て悶絶。真風涼帆さんにハートを奪われたのと同時にびっくりしたのが小春乃さよさんのエトワール。昔は美しく音程を崩さない様に歌われる方が多かった様に思いますが、おさよちゃんは上手いばかりか、余裕で楽しんでいらっしゃる大人に雰囲気があり、思わず唸った記憶があります。まさに、あのショーにぴったり。それからファンになり、オペラグラスでお姿を追いかけてます。
上級生娘役さんの退団が続く宙娘役さん達。光る新人娘役さんが沢山いらっしゃる宙組を、あの優しいおさよちゃんが包み込んで導いて下さる様な気がします。最近、お化粧や髪型の雰囲気が変わってますます素敵に!全ツの舞台写真、おさよちゃんが写っている一枚を見つけた時にはキター!とガッツポーズを決めました。あのおさよちゃんが、ハイローでどんな役どころか、大注目です!

さよちゃんの歌って、ただ上手いだけじゃないんですよね。抑揚の付け方や余韻の持たせ方?歌のシチュエーションに合わせてる所が凄いんです。下級生時代は「しっかり者だけど可愛い妹のさよちゃん」だったのが、もうすっかり小春乃お姉さんになっちゃいましね。下級生娘役にとってもこれ以上にない頼れるかっこいいお姉さんだと思います。ハイロー、どんな役か全く想像尽きませんが、ガラの悪い役も案外似合うので楽しみです(笑)

あなたにとっての小春乃さよってどんな人ですか?「この作品」「この役」「さよちゃんの歌と言えばこれ!」など聞かせてくれると嬉しいです。note転載OKな方はマシュマロ・こっそりTwitterでもOKです。リプで読んだよ~だけでも嬉しいです。あなたのさよちゃんについて聞かせてください♪
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/zukapota
Twitter(リプライでもDMでも可) https://twitter.com/zukapota