見出し画像

【11月29日追記】太陽のような笑顔と歌声で宙組を彩る「朝木陽彩」#宙組はみんな最高

【11月29日追記】

この記事はちょうど1年前に書いた。

早々に彼女の名前を挙げるぐらいには、宙組娘役の歌姫としての期待値の高さがあったし出演するどの作品でもその活躍を存分に見せてくれた。Never Say Goodbyeのラ・パッショナリアやカプリチョーザ!!のソロなど、大劇場に響き渡る熱い歌声は記憶に新しい。研5とは思えない深みと情熱の歌声。表には出ていない「影コーラス」でも作品の世界観を引き立てる。芸名の如く「そのシーンを歌声と言う陽で彩る」そんな存在だった。

これからの活躍を期待された矢先、まさかの別箱での退団が発表された。

宙組娘役で一番「エトワールを望まれていた人」だった。

そう遠くない未来、大階段の真ん中で朝木陽彩の歌声で始まるフィナーレを夢見ていた。いつかその場所に立つだろう。誰もが疑わずにその日を楽しみに待っていた。

だけど、その声は彼女に届いていたのだろうか?

朝木陽彩がどんなに大きな存在だったかを、その歌声がどんなに愛されていたかを。コロナ禍で直接ファンと触れ合う機会を失った中で、客席の愛は彼女に伝わっていたのだろうか。お手紙以外で直接声を届ける術がない今、わざわざお手紙を書かずとも毎回劇場で朝木陽彩の歌声を楽しみにしていた。そんな人が大多数だったろう。お茶飲み会があったらば、入り出待ちのような場があれば、もっとみんなに愛されていた事を、こんなにもエトワールを望まれていたなんて事を実感できただろうか?

そんな多くの愛を受け止めていても、それでも彼女はこのタイミングで退団を決めたのかもしれない。

宝塚歌劇との別れを告げたこの日は、くしくも「一粒万倍日」。

朝木陽彩の第二章があるのかもしれない。あれだけの歌声の持ち主で若い彼女だから無限の可能性を秘めているはずで、その歌声を活かすステージが宝塚歌劇団ではなくなるだけなのかもしれない。そうだったらいいけどね。

だとしても、寂しいよ…

「One Day,One Lifetime」 

タカラジェンヌと言う時間は有限だ。誰しもにいつか終わりを告げる日が来る。例え振り返る夜が来ても、この時を忘れたくない。

数々の歌声を、その笑顔を。たった5年と言う短い時間の中で沢山沢山残してくれた朝木陽彩と言う娘役を私たちは絶対に忘れない。私は私のやり方で「宝塚歌劇団の朝木陽彩が生きた証」をこのnoteの片隅に残すし、陽彩ちゃんを愛して止まなかったと言う気持ちを伝えるのは今しかない。限られた時間の中でどうかはがき1枚でもいい。思いの丈を直接届けてあげられたらとも思う。迷っている人は在団中にお手紙を出しましょう。

宙組期待の娘役・104期生の「朝木陽彩(あさぎひいろ)」ちゃん、通称・すずこちゃん。まだ研4、他組だとまだまだこれからと言った学年ですよね。それにも関わらず既に宙組が誇る歌姫の1人なんです!

やっぱり彼女と言えば、その笑顔と歌声ですよね。娘役の中でも背が高く手足の長い彼女は舞台に立っているだけでもパッと目立つ。比較的見つけやすいと思う。そしてあの笑顔ね!

すずこちゃんの好きなところなんて全部なんですけど、特に大好きなのは笑顔です。にこぉってしてるだけでこっちも元気になります。

マシュマロより。ですよね~~!!目が細くなってアヒル口になるあのたまらなく可愛い笑顔。溜息の出るような絶世の美女...と言うよりは親しみやすい愛嬌のある笑顔。見ているこっちも幸せになるんですよね。お芝居でもショーでも「そこにニコニコ立ってるだけで150点満点!」なんですけど、スレンダーな手足でダンスも映える。とにかくよく目立つ。

「宙組の歌姫の1人」としての活躍の場を沢山与えられている彼女、下級生ですか??ってビックリするぐらいの卓越した歌唱力を持つ彼女。「朝木陽彩研10です」って言っても信じて貰えると思う(笑)むしろ研4の方がおかしい。コーラスの宙組と呼ばれている組で、娘役の中でも小春乃さよ御大を筆頭に、俺たちの花宮沙羅さん、デリシューのエトワールだった春乃さくらさん、1個下だけど山吹ひばりちゃん。などなどいらっしゃいますし、男役さんにも歌うまさんが多い組。その中で早くからそのポテンシャルを発揮しまくっているのです。

すずこちゃん、オーシャンズで影ソロやってたとき、貸し切りのお手伝いで「2幕冒頭で影ソロしてます」って言ってざわめきが起こってたそうです

マシュマロより。「あー、はいはいエデ~~ンって奴だったよねぇ」と思い返してさっき映像を見返したんですけど、これ改めてすずこちゃんだったんだって思って見ると上手いよなぁ。そりゃ当時研2でこの影ソロを貰うってそりゃびっくりするわ。

(貸切のお手伝いと言うのは主に阪急交通社の貸切でコロナ禍前は開演前に司会のOGさんのご挨拶→組長のご挨拶が続き、幕間に下級生2人が抽選会のお手伝いにやってくるんですよ。今、最後にトップスターと+宙組だと芹香さんのご挨拶だけになったけど、抽選会はじめ再開して欲しいですね)

すずこちゃんの母校って市内で2番目に偏差値の高い高校なんですよ。合唱部もあって制服自由で楽しそうな高校です(*˘˘*)
そんな頭のいい学校を蹴って音楽学校に入ってくれて、感謝してます

マシュマロより。才色兼備・文武両道!!素敵エピソードありがとうございます。その素敵な学校を卒業されていても立派な人生を歩んでたんでしょうけど、やっぱり宝塚に入って朝木陽彩でいる人生を選んでくれてありがとうって言いたいですよね!

個人的なエピソードと言えば、シャーロック・ホームズ/デリシューの公演で花宮沙羅さんが一時的に休演。休演発表→留依蒔世氏のソロ(これはこれで圧巻だった)→翌日代役でずすこちゃんが入ったのを全部を見る事になって。急遽だっただろうに違和感なかったし、花宮さんより若干艶っぽい歌声が留依さんとの相性も良くて!是非留依蒔世様とのデュエットを...何卒...と願わずにはいられませんでした。

「愛され笑顔」と「卓越した歌唱力」「スレンダーなスタイル」と言う持ち味は、OGの華妃まいあさんを彷彿するんです。似てる訳じゃないけど、まいあちゃんのように誰からも愛される存在として長く活躍して欲しいと願っています。

あとこれは時間の問題でしょうけど、エトワール。いつですか?2回でも3回でもやってよいです。いっそ伝説になればいいなぁ。

みなさんの「朝木陽彩」はどんな人?好きな作品、好きな役やショーは何ですか?皆に知って欲しい「すずこちゃんのエピソード」なんかもあれば寄せてくださいね♪確認次第こちらで紹介させていただけたらと思います!原則匿名でメッセージのみ掲載していきますのでご安心ください。
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/zukapota
Twitter(リプライでもDMでも可) https://twitter.com/zukapota