見出し画像

自己肯定感を下げない8か条

1. 自分に嘘をつかないこと
2. 他人と比べないこと
3. 他人を愛すること
4. 求めすぎないこと
5. ダメな自分を受け入れること
6. 自分をよく見せようとしないこと
7. 無理をしないこと
8. 好きな事をやる事

悪い事が起きると、ついついこの8個のうちのどれをしてしまった時に確かに気分が下がったり、自分はダメだなって思ってしまったり、必要以上に自分をせめてしまう事があります。

その度にたくさんの本を読んだり、気持ちを変えるために色々やってきたけど結局この8個のうちどれかにたどり着いて、気持ちを落ち着けているような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?