見出し画像

Great Vocabularies Building【すごい語彙! #4】

今日は,形容詞3語をあげてみました。
どれもなかなか難しい単語なので,使われている場面を多く目にして・耳にしてインプットを多くしていきたいところです。では参りましょう!

1. subversive

secretly attempting to destroy a government or other authority
(政府・体制などを)転覆しようとする

例文
The group was behind a subversive plan to hack voting stations during the election.
(そのグループは,選挙中に投票所のシステムをハッキングするという破壊活動計画の黒幕だった。)

名詞形は “subversion”。語源は
 sub-「下に」verse「向きを変える」-ion「こと、もの」
 〜 下からひっくり返すこと
 〜 破壊、転覆

2. ineffable

too great to be described or expressed with words
言葉では言い表せない

例文
She felt an ineffable joy when she saw her newborn child for the first time.
(彼女は生まれたばかりの我が子と対面して言葉にならない喜びを感じた。)

3. altruistic

↑ altruistic behavior

caring about others and wanting to help them, even though this does not benefit yourself
利他的な

例文
His reasons for donating the money were not entirely altruistic because doing so also lowered his taxes.
(そうすることで彼の税金も軽減されたのだから,彼がそのお金を寄付したのは利他的な理由ばかりではなかった。)


4. ちょっと紹介。めっちゃ使える「Youglish」

各単語の最後に示している動画,それぞれの単語の使用されている場面が切り取られています。
実はこれ,【Youglish】というサイトがありまして。いろいろな単語や表現が動画で使われている場面を切り取って示してくれるというスグレモノです。

おなじみ安先生の紹介動画を載せておきましたが,このサイトである単語・表現を検索かけるだけで,発音や使われ方,コロケーションを確認することができるんです。
英語学習者はみんな知っておいた方が良いサイトだと思うので,紹介しておきますね。みなさんもインプット量の増加にお役立て下さい。


※ サークル『英検1級・準1級合格を本気で目指す部屋』紹介

なかなか忙しく運営に時間をとっていなくてごめんなさい。。

少しずつ参加希望をしてくださる方が増えてきて,嬉しいです。ありがとうございます。残り7名,無料で参加できる会員を募集してます。
人数が増えて議論が活発になったり,皆で情報を共有しあえる環境ができてくれば,間違いなく有益なサークルになると思うので,ぜひこれを見てくださった方で希望する方いましたらコメントでお声掛けください。
近く英検を受ける予定がないよという方でも大丈夫です。
内容を見ていただき,「英語力アップに活かせそう」と思っていただいた方なら大歓迎です。よろしくお願いします。

私の英検1級 & TOEIC990点に向けての成長記はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?