見出し画像

2回すすぎ

この間実家に帰った時、母が
夏の洗濯は2回すすぎがいいよ。1回だと匂いが残るからね。
と言っていた。

え?でも確か洗剤には確か、
「すすぎ1回で圧倒の洗浄力!」
とか書いてあった気がしていて、私はそれを信じて、この間まですすぎは1回だった。

何をどこまで信じていいのかって難しい。
紛い物なのに信じさせる謳い文句だって世の中にはたくさんある。

最終的に信じられるのは経験則だったりする。
疑いを持つこともそれ即ちそう。
そう思うと、無駄な経験はないし、自分にも他人にとって重要な教訓になるはずなのだ。

2回すすぎした洗濯物は、心なしかさっぱりしていた。

そして私はケトルを間違って蹴り倒してお湯をいそいそと拭いて諸用に出かけた。
これで3回目である。ケトルは使い終わったら台に置く。教訓。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?