見出し画像

逃げて、逃げて、逃げて辿り着いた場所

逃げて、逃げて、逃げて辿り着いた場所。

今日はグループホームに体験入居にいらした方とお話をしました。
その子は色々あり、高校卒業を機に就職し、自立のためにグループホームを探しているそうです。

私よりずっと年下で、でもしっかりされていた。
私より世の中と向き合って、得ているものが大きいな、という印象。

私はどうだろう。
責任から逃げて、親から逃げて(距離をとって?)、逃げて、逃げて。

そうして辿り着いた先は今の居場所。

逃げるのも悪くないな、と一瞬だけ思った。

その一瞬が私を支えている。

全部まともに向き合ったら壊れてしまうから。

逃げても、細くて小さな活路を見出して、そこに身を屈めてすり抜けていく。それが大事なんじゃないかなって思う。

なんとなく、そう思ったのです。

その子が、無理なく長く頑張れますように。
私も、私なりに頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?