見出し画像

2024/3/14に思ったことを徒然に。【結局は、ひと 対 ひと。】

おはこんばんちは!zuiyuさん、いや、
ずぅちゃんです!
かなりかなり お久しぶりの更新です。
自分でも このnoteの存在を忘れそうになってました。申し訳ない。←何に謝ってるのか謎だが。

この半年ほど、俺は この小豆島(しょうどしま)、瀬戸内海に浮かぶ2番目に大きな島だがとても小さい離島にもセクシュアルマイノリティーの当事者は実際に住んでますよ!ってのを言いたいが為に、己の手玉というか、各SNSを駆使して様々な人に知って貰おうと奔走してました。それは、島の外の人に向けてというよりは、島の中の人達に向けて。


とまぁ、ここまで書いて 書きかけで1ヶ月以上経ったが、あえて2024年 3月14日という日に続きを起こしたいと思う。本当は何度となくコチラでも記事を書いて思いの丈を吐き出そうとしていたのだ。だが、この微々たるフォロワー数のあまり効力を発揮しない状態のブログで 読んだのか読んでないのかも分からぬまま 書くより、強制的に読んでもらおうという思惑もあって 己のFBに紐づいてるInstagramで徹底的に《一人の小豆島人ですアピール》をしながら書き倒してきたのだ。俺ってあざとい やな奴……って我ながら思いはすれど、残念ながら 俺の策中にハマるヤツは増量し、約一年足らずで 年数やってるアーティスト用のアカウントよりも読まれ 見られるようにはした。

飾らない この島の風景は、それだけ外から求められているということだ。そして、俺のことを知りたいと思って頂ける人も、きっと俺が思ってた以上にいるのかもしれない。とも思えた。

読者がどう感じ、どう受け取っているのかは 俺の範疇にはないし、俺は嘘偽りなど書いてはない。そのつもりだ。

事実として、スーパーや何かイベント事に行けば 『いつもインスタみてるよー(・∀・)』だの『Facebookはいつも見てるよ』だのと、束の間の会話でも そう教えてくれる人達は 確かに居る。“いいねなんてしねーくせに読んでるコッソリ読者は確実にいるんだわ”  そして、遭えば『ぁ!ずぅちゃん!』って近況報告大会や 天気話で笑って 『おぅ!ほなまたな!』と言い合う。有り難い話だ。

さて、ここから本題。

マリフォー。 結婚の自由を全ての人に訴訟。札幌高裁と東京地裁の判決があった日

なぜ今日書く気になったかって、虹色界隈の繋がりがある人達は きっと意識してただろうと思う ちょっと ハッピー な話題があったからだ。(虹色界隈とは、俺が勝手に造った造語。要するに、セクシュアルマイノリティーの当事者達とそれに関する支援や発信をしているアライを含む人達の世界とでも意味付けている)

俺も、違憲の二文字に嬉しい〜(*^^*)って なった。

だが、面識のある友人ふうふが原告やってる大阪はどーした?と思わずにはいられないなともおもってる。友人達が今より 今までより 幸せになって欲しいと願い、婚姻届が確実に受理されればいいなと思うのは、そんなにおかしなことか?フツーだろ。

NHKの速報記事から一部抜粋したスクショ
記事リンクは貼ってないが興味があれば ググり給え。


小豆島とかいう離島にだってそれを待ち望んでる当事者はここに居るぞ!と。俺は ある意味では、それを堂々と言ってやれるキーパーソンなのかもしれない。そんなこともふと思う。
これでも 何年もかけて ずーーっと言い抜いてきたし、当事者なのは、生きてる以上ずっと変わらない。俺が持ってる俺のブログで 何書こうが俺の勝手でしょー?なんて開き直りの精神で 好きなように書くが、、

最近、マジで友達増えたよ 俺( ´ ▽ ` )ノ✨

これが SNS“ソーシャルメディア”の底力ですよ!!とか言いたい。いゃ マジ 声を大にして吠えたい!俺氏それなりに頑張ってきたよ!って話です笑

今から約一年前、俺は元パートナーと別れたからこそ、自由に発信 発言出来る余力が出来た。

そのお陰で、どーせウザがられもしてるんだろなとも感じつつ、あらゆる場面で  吠えた。

『俺自身が少々嫌われるくらいは別に構わねーよ!』
『そんなことよりも、遅れに遅れをなしてる現実と島民意識をどーにかしたい!』
『何より、無知なままでは観光産業や移住促進に関わるし、これ以上 無駄に傷ついて己のセクシュアリティに悩み悩んで しにたくなるような人を増やしてたまるかーー!』
『当事者だよ だからなんだよ?』
などなどをモットーに、あらゆる人に出逢っては日頃抱いてる己の胸中をさらけ出した。

やっぱ 島の中のことに関しては
俺まで黙っちゃダメだろっていう
その想いが 俺の中のナニカを突き動かしたのだ。

いくら男女二元論ふりかざすような 時代錯誤過ぎる化石みたいな人になんかほざかれようとも、
無知過ぎて サラッとダメージ食らわしてくるヤツがいようとも、マイクロアグレッションって知ってるかオマエ(-_-)って つい言い返したなるようなことがあっても??一貫して 俺が言うことはいつも同じ。

結局は 人対人。
みーーんな個性豊かに生きてる。
ただそれだけの話。
誰にだって『大切な自身の心と感情』があるんだよ。

俺自身は 理解ある友達多いから なんか落ち込んだり しても凄くハッピーな気分にスグ戻れる♪♪

それは逆も然りだ。落ち込んでる人や 一歩間違えば 気丈なフリして 心を壊してるままの人をたくさん見てきたし 表に出てるだけの表情や言葉尻だけでは分からない憂さが 俺と会って 話して 少しずつ少しずつ前を見て 『楽しい時を本当に楽しい♪』って、いい意味での変貌と成長を遂げる様も同時に見てきたよ。

だってね、ずぅちゃんにしかこんな話出来ないっとか、アンタだけやこんな話聞かせられるん、、って、何人もの人が俺に愚痴をこぼしてくる。

こぼれさせれるだけの信頼が 多分あるんだろーよ?知らんけど( ´∀`)

なんやかんやゆーて 『俺は こーいう人ですけど何か?』ってね、自分から 話す側に立ったほうがラクです。それは間違いない。40歳目前になる歳で 友達が着実に増えてるという事実が何よりの証拠だと自分ではそう実感している。例え俺自身は、自分のポンコツな感じに嫌気がさしていてもな。なにかの拍子に、別にコイツがセクマイ当事者というわけではないがなほんの数ヶ月前、「じ○つする自由さえ私には与えられないの?」なんて悲痛なセリフをこぼしてくれた女子な友達は今日、幸せな顔で  本当の笑顔で パフェを頬張っていた。
「幸せの味がするでしょ(*^^*)?」と言いながら。


さて、長くなった。ここまで読んだ君にありがとう。今日まで良く生きてたね♪自分天才!なーんて自分で自分を褒めたところで締める。

またね(*^^*)ずぅちゃんでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?