見出し画像

ぽんしゅ館は楽しい♬ 昔話😊

ぽんしゅ館とは、上越新幹線越後湯沢の改札を出て

すぐのところにある、郷土のショップである


日本酒好きで近くに行ったら1度は寄っていただきたい!

そして見出しの呑んだくれ人形と記念写真を撮ってほしい!


唎酒が500円で専用お猪口で5杯分飲める

お猪口と言っても普通サイズよりちょっと大きめかな?

米どころ新潟のお酒の機会が並んでいるのだ


私が行った当時は、ぽんしゅ館が、できたてホヤホヤでした

この時は神戸の一部で(要するに私の周りだけ🤣)

「越乃寒梅」が大ブームを巻き起こしていたので

よっしゃ! オール越乃寒梅で行こか!

500円分全部越乃寒梅で塩を舐め舐めチビチビやっておりました


外は雪が降っていたので

ぽんしゅ館の日本酒で温まり、ついでに同じくぽんしゅ館の

日本酒風呂にも浸かってきました💖


爆弾おにぎりというめっちゃ大きなおにぎりがあり、

…もちろんお米は新潟産コシヒカリよ😋

爆弾らしく、ぐるぐる巻きに海苔で巻いてあるのが

印象的でしたが、食べきれないのはわかっているのでパスしました

今となっては、あそこでなぜ…と後悔です😢


最後に呑んだくれ人形と一緒にいっぱい写真を撮ってきましたが

行った者ほぼ全員が、後ろを向いて悪酔いしている人形と

同じポーズをして笑っているのが楽しい集合写真となりました😆


本当に楽しいところよ💖 ぽんしゅ館って💕

画像1

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!