見出し画像

カレンダー黒文字だから登園よ 鰊・鰊群来

明日から3日休ませていただきます🙇‍♀️

今日の季語は鰊でしたね
あまり出回らない、きちんとした鰊(身欠ニシンじゃなく)にどのくらい出会っていないだろう…
お高いのよね😩
居酒屋のメニューじゃなくて小料理屋のメニューなんだろうなぁ

笑わないでね、鰊って聞いたらソーラン節か石狩挽歌しかイメージできない💦
どっちかっていうと石狩挽歌寄りの句かなぁ🤔
どちらにも鰊と鴎はワンセットで出てくるけど…😆

ではでは…

🐟 大漁の鰊の腹のひかりをり
  (たいりょうのにしんのはらのひかりおり)
🐟 夢追いの鰊きらめく大漁網
  (ゆめおいのにしんきらめくたいりょあみ)
🐟 岩礁のカレット追ひて鰊群来
  (がんしょうのかれっとおいてにしんぐき)

・「夢追いの」というワードが出てきたのは、「夢よもう一度」の類語から
・カレットとは、ガラス片で、海中で波にさらわれたものや人工的に割ったりカ
 ットされたりしたものもあり、角や断面が丸くなったもの
 見出し画像みたいなものだが、画像は大アップになっている😵 実物の大きさ
 はいろいろある

今日もよろしくお願いします 🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!