見出し画像

俳句幼稚園 (寒肥・寒肥やし)で詠んでみました

朝一番、はぁ??? 寒肥ですか?
今日は2月初日なのに、えらい季語やにゃぁ😩
とか言いつつ、昔、田舎で見たことがある肥やしのやり方を
思い浮かべて作ってみました
私が作業したことは全くないのです
母に聞いても、「そんな昔の事…」とうろ覚え
記憶の限りと気合いで二句
今日もよろしくお願いします🙇‍♀️

🍊 さあ掘ろう轍の幅の寒肥を
  (さあほろうわだちのはばのかんごえを)

🍊 寒肥やし効き目は最後色艶に
  (かんこやしききめはさいごいろつやに)

一句目、笑いと気合しかない✊
二句目、祖母からそのように聞いたような気がする

今日もご意見感想等よろしくお願いします🙇‍♀️
評価等は限りなく甘口に近い中辛で
へこんでも落ち込まない程度でお願いします🙇‍♀️
こめんと、いっぱいいただけると嬉しいです😊  庵拝


この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!