見出し画像

間に合ったかにゃ? 〜首里城

沖縄…    ちょっと待った!
書かねばならぬ _φ(・_・

まずは割り込んだ首里城の句から

北殿の大火に尽きし吾が甍ほくでんのたいかにつきしわがいらか


数年前に首里城、焼けちゃったよね
あれは…  何度目だったかウォーキングの大会にお邪魔していた頃
首里城を建てる(焼けてしまった建物)にあたって一般の方からの義援金の応募のお願いがあった
その金額は…いくらやったかにゃぁ🤔 
応募すると、首里城北殿に使う瓦に名前を載せてそれが北殿のどのあたりに葺かれたかというところまで連絡があった

そう、焼け落ちるまでは確かに私の名前が首里城北殿の屋根に乗っかっていたのだ
そして今はどのくらい修復が進んでいるのかわからないが早い復活を望んでいる
だからバスツアーに間に合わせたかったのだ

さて、庵さんは那覇空港から伊丹へ直行で帰ることにする
長い間バスの後ろで食っちゃ寝していましたがここでお別れです
また、添乗員さんが彦根で何か企画されていたら参加しますね
暫しの別れでございます( ; _ ; )/~~~
どうぞ皆様、最後までバスツアーをお楽しみくださいませ
添乗員さん、アロじいさん、そしてご乗車の皆さんありがとうございました
ひと足先に我が家へ帰ります👋

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️



この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!