見出し画像

俳句幼稚園 <凍る・枯野道・枯野>で詠んでみました

はぁ… 😩
今日は思いつく句に中八が多くて…  (これはかわいい方の破調)
そして掟破りの(?)破調まで出来てしまったけれど
破調の出来云々の問題ではなく、こんなのでいいのか
とりあえずみてもらおうかなぁ😩

あ、私はこの「凍る」という言葉の韻が好きです

画像1

🔰 朝まだき凍て美馬牛の尖帽
  (あさまだきいてびばうしのとがりぼう)

沙々杯の候補に挙げていましたが解説が必要なものはどうかと思い
外した句です
美馬牛→北海道美瑛町にある町で、詠んだのは美馬牛小学校の
冬の様子
見出し画像は前田真三氏の写真集「塔のある丘」からの1枚
朝まだきの画像ではありませんけれどね

ここから可愛い方の破調と掟破りの破調のオンパレードです🙇‍♀️

🔰 枯野道朱い実ひとつみつけたり 

🔰 枯野道一条の光明日へ伸び  (中八)

🔰 枯野にてガンマンの真昼の決闘 (五五七)
 ちょっと推敲  ↓
🔰 大枯野ひびく銃声雌雄決す

なんか、なんかなぁ…    また凹みそうやなぁ😩

今日もお手柔らかなご意見、感想をお願いします🙇‍♀️  庵拝

この記事が参加している募集

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!