見出し画像

俳句幼稚園 <大寒>で詠んでみました

大寒の今日、いきなり寒く、明日はこの寒さの底だとか

底を打って欲しいものがもう一つありますよね😩

では、今日も三句できました

よろしくお願いします🙇‍♀️

🔰 大寒やテールランプの尾を引いて

🔰 大寒に滝行厳し修験道

🔰 大寒の湖面に映る逆さ月

ひょっとすると三句目は季重なりかも知れないが
(大寒と月)しかし子季語に「逆さ月」はない
以前、季重なりでも「大寒」という季語は年に一度、
その時にしかない大きな季語で、「月」はいつでも詠まれる季語であって
絶対季重なりしてはいけないというわけでもないと
教えていただいた事があるのでアップしました😅

今日もご意見、感想等よろしくお願い致します🙇‍♀️      庵拝

この記事が参加している募集

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!