見出し画像

google keepで薬剤師業務メモのデジタル化

私は普段は調剤薬局で働いている薬剤師です。
開業医の門前薬局(内科・皮膚科・耳鼻科・小児科)なので、正直そんなに難易度が高い処方箋はこないのですが・・・

それでも小児用量の体重換算とか、新規採用薬の特徴とか、
生活習慣病のガイドラインとか、臨床検査値とか、日経メディカルの気になった記事とかetc・・・
とても覚えきれないからメモしていつでも見られるようにしておきたいじゃないですか。

これまでは、手帳サイズのノートに、記事をコピーして切り貼りして使っていたのですが、いい加減かさばるし重いしめんどくさいし、いざ見たいときに探しにくいし、なんとかしたいと思ってました。デジタル化できたら検索できるし、なによりかさばらないし、ちょっと気になったものでも気軽に追加できるし。紙ベースだとキャパの限界あるから、ちょっと気になったけど・・・くらいだと追加するのをためらってしまってて。

それで、いろいろデータベース化するアプリを見てみたのですが、
①様々なデーター形式をまとめられる
②写真からも文字認識してテキストに変換してくれる
③メモ帳感覚の操作性
の条件をみたしてくれたのがとりあえずgoogle keep でした。

こんな感じで適当にとりあえずメモっておきたい!みたいなメモを
テキストでも、ネット上の画像からでも、twitterからでも、
instagramからでも、写真からでも、日経メディカルのデジタル版のスクリーンショットからも、なんでもかんでもポイポイ放り込めるのがなかなか良い。

さらに、保存するときついでに「画像のテキストを抽出」操作をすると、
画像データの中の文字を認識してテキスト化してくれる。これでもういつでも検索できるようになるわけです。

画像からテキストが抽出されます


今SNS見てて勉強になることもたくさんあるじゃないですか、自分が知らないことを他の薬剤師の方が発信してくれてて、職場にいるだけじゃなかなか知りえないことも知ることができるようになったので、せっかくだからそれもメモっておけたらいいなと思ってたので、しばらくこのスタイルでやってみようかと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?