見出し画像

稽古日誌_健康第一_20240316

本日は劉老師稽古でした。

先週は深くにも、ここ数年ないぐらい体調を崩してしまい、人生初(?)の5日間断酒が相当堪えました、、。

飲酒の為に健康を死守します。

◾️稽古内容
・坐禅
・ゆっくり掌法
・虎鶴双形拳
・排打功
・蹴り
・散手

完全復活後の身体に力が漲る感覚が嬉しく、気合十分で臨みました!

劉老師のご指導で、

「套路を覚えて終わりでは無く、追求し続けなければならない。追求を止めた時、進歩は止まる」

という言葉が刺さりまくりました。

若い頃には出来た激しい動きも、歳を取るにつれて出来なくなることが増える悲しみが大きかったのですが、死ぬまで進歩し続けることが出来る武術の可能性に救われた気がしました。

死ぬまで修行の道は終わりません。

焦らず全力でいきます!!

本日もありがとうございました!!

よろしくお願いいたします!!