見出し画像

稽古日誌_斬・斬・斬_20240428

本日、劉老師稽古でした!

◾️稽古内容
・刀の基礎
・套路
 刀

◾️内功の鍛錬と套路
拳種によっては、内功の鍛錬と套路が分かれていて、内功を鍛えつつ、内功の発露として套路を練るものもあるそうですが、洪家拳は套路の中に内功の鍛錬も含まれており、套路を練れば練るほど、そのまま内功の鍛錬になるという教えを受け、とても驚きでした。

◾️刀の基礎
連環した斬り上げと斬り下げを正面から見せていただく。

勢い凄まじく回転が速いことはもちろんですが、刀身が常にこちらを向いており、「斬るぞ斬るぞ」という意思が伝わり、演武用の刀にも関わらずめちゃくちゃ恐怖でした。

どんなに速く刀を回せても、(刀身を向ける、刃筋を通す、、)と意思(必ず斬る)が伴わねば、形だけで実用的ではないことを改めて感じました。

刀の理はこれから学んでいきつつ、せめて意思だけでも充実させて稽古に励みます。

斬・斬・斬!!

本日もありがとうございました!

よろしくお願いいたします!!