見出し画像

稽古日誌_自分の言葉_20240619

本日は瀬戸老師との月に一度の稽古でした!

自分の悩みである、

・散手での戦い方
・沈みが足りない

二点についてご相談させていただきました。

教えていただいた内容は、至ってシンプルで、すぐにその場で試せましたが、即効改善が実感出来、瀬戸老師の深い知識と指導法に、改めて驚きと尊敬です。

短時間でしたが、自分には大変実りある稽古になりました。
ありがとうございました!!

帰り道の話の中で、
弟子が師匠をどこまで再現出来るか?
そもそも再現性があるのか?
という話題になりました。

自分の中で、意味や術理を理解して悟らない限り、どこまでいっても師匠の受け売りで、軽い言葉になってしまいます。

技であれば再現し、言葉であれば体現し、自分の言葉で語ってこそ、生きたものになると信じております!

毎日少しずつでも精進!!

本日もありがとうございました!!

よろしくお願いいたします!!