見出し画像

劉老師の剣講習会_20240320

本日(昨日)は、劉老師による剣講習会でした。

自分は南刀しか持っていない為、劉老師に剣までお借りしました、、。

◾️講習会内容
・剣の基礎動作
・套路
 32式太極剣

套路を習得した方もいれば、自分の様に初めて剣を手にした者まで、参加者の練度は様々でした。

講習会で一番印象的だったのは、
発勁動作を行う時、身体全体で行うこと
でした。

剣の刃は薄く、発勁動作で大きな音を響かせようとして、力んで力任せにやりがちなのですが、

対して、劉老師が行う発勁動作は「注ぐ」様で、
ゆっくり行っても力がにじみ出てくる様な、正しい姿勢でした。

器械は拳の延長、と言われる理由もうっすらと感じられた講習会でした。

刀は猛虎の如く
剣は飛ぶ鳳凰の如く

風格が出るまで、一撃で敵を倒せる功を練っていきます!

本日もありがとうございました!!

よろしくお願いいたします!!