英政府、大学の先端技術研究への中国のスパイ活動阻止へ対策強化 関係者の身辺調査など検討 https://www.sankei.com/article/20240427-OKTXOD4MCRMUVOAHLQKM7KNTW4/ @Sankei_newsより

英政府、大学の先端技術研究への中国のスパイ活動阻止へ対策強化 関係者の身辺調査など検討 https://www.sankei.com/article/20240427-OKTXOD4MCRMUVOAHLQKM7KNTW4/  @Sankei_newsより
 
セキュリティクリアランス部門だけでなく、技術を扱う企業や情報に触れる人に関してもこの人は安心できる人なのか、安心できない人なのか調査した上で安心できる人だけが、それら技術に触れることができる。それ以外の人はダメ。
日本🇯🇵にとって必要になった背景には🇨🇳がいる。冷戦時代からスパイ活動はあった。冷戦が終決して🇨🇳を🇺🇸はそれ程、脅威に思ってなかったけど、ここに来て脅威となってきた。その議論の流れの中で日本🇯🇵のインテリジェンスをしっかりしなければならないという議論がセキュリティクリアランス。
インテリジェンス大国である🇬🇧が🇨🇳スパイ活動対策強化ということで大学を視野に入れた。スパイが一般に入り込んでこの人は白か黒か見極めるのが難しい。全然スパイじゃない学生が勉強に大学に入り、その人に1年間で触れた情報を教えてくれないかという話を友人として持ちかける。これがスパイかもしれないし、協力者かもしれない。この繋がりをどこまでがスパイなのかという尺度がない。ちょっとした愚痴や大したことのない話が蓄積・統合され、今どういう状態にあるのかがわかってしまう。インテリジェンス大国である🇬🇧ですら難しい。

【生配信】第437回 中川コージ&内藤陽介が最新のニュースを独自目線で特別解説!
https://www.youtube.com/live/0wB8Re7WLw0?si=b96dzbUU7pGOiMcN

🇨🇳の輸出に関する3種の神器は昔、家具、アパレル、家具だった。現在はEV、リチウム蓄電池、太陽光パネル。
大輸出すると言って🇨🇳政府が言ってきた大号令を止めるということができない。🇨🇳のロジックとして言えない。現状として止められる状況にない。

【生配信】第437回 中川コージ&内藤陽介が最新のニュースを独自目線で特別解説!
https://www.youtube.com/live/0wB8Re7WLw0?si=b96dzbUU7pGOiMcN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?