小麦粉500gと小麦粉1kgのgあたり単価違いすぎ

30秒くらいに俺の頭の中で起きたことの日記です。
買い物行くなら小麦粉買ってきてと言われてスーパーで普段自分で買うことなんてまずない小麦粉の棚をうろうろ探して見つけてパッと見たら500g190円と1kg230円が置いてあって1kgの方がお買い得すぎね?と思ったんだけどこんな価格設定にはわけがあるんじゃないかとも怪しんだわけだ500gも1kgもチャックがついてるけどこのチャックがそれほど信用できるかはわからない小麦は湿気に弱くものすごく保存が利かないという可能性がありここでうっかり1kgを買うと「こんなに買ってどうすんの」「保存きかないしもったいないでしょ」と怒られる可能性がある何せ俺は全く料理しないのでパンケーキ作るとか言ってたけどパンケーキに小麦粉どれくらい使うかとか全く知らないのであるそもパンケーキ俺は食わんしなヒントになるのは数字だけ500g190円ということは100gあたり38円対する1kg220円は100gあたり22円であるもし1kgを買ってもったいないと言われた場合どこまで使わないともったいないかと考えるとgあたり38円換算で考えた際の220円分をパンケーキ一回分に使い切らなかった場合であるざっと計算してたぶん580gか590gなのでもし仮にパンケーキを嫁と息子の二人分で500g使い切りのつもりで考えていたとしてそれで次にパンケーキ作るまでの保存がきかないからもったいない1kgの小麦粉なんかなんで買ってきたのと言われた場合差分にあたる90gさえクリアすればたとえ残った小麦粉を捨てたとしても金銭的には何も損したことにはならないので「じゃあ俺もちょっと食べるから今回は590gの小麦粉でパンケーキを作ろう」と言えば大丈夫だなと思って俺は1kgの小麦を買うことにしてそのあと1kg小麦粉の100gあたり単価出す必要なかったなと反省したこの間30秒!!ありがとうございました。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?