これって共感覚?コード(Chords)・調性と感情

色に関する共感覚の記事を読んでいて思った。小さい頃にカシオの光るキーボードを買ってもらって、毎日光る鍵盤に合わせてコードを弾いていた頃があった。
(この鍵盤ではキー自体が光って画面にコードが表示されるのである。これのおかげで私は絶対音感とコードを身につけることができたので、大変感謝している。)

コードを弾くと、自分にとっては感情が想起される。不気味なaug(題名は忘れたが当時のテレビ番組で、不気味なシーンを演出するのにこのコードが鳴っていた)、すごく暗いdim、こうどこか世界の片隅でぽつんといるような不思議な音色の6、等々・・・

私が特に一番好きなコードはsus4であります。こう、未来的でありながら水の中にいるような、なにか新しい事が起こるような感じがします。

またキーで言うと、C#調は刷新的だったり、A♭調は甘ったるいくらい甘い等。

※コードそのものの音色は検索すると出てきたり、アプリがあるようなのでよろしければ調べてみてください・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?