見出し画像

厳選

対照的な好きなもの、好きなことがある。

例えばお酒とコーヒー

基本的に夜に飲むお酒、カフェインが含まれるから日中に飲むコーヒー

私はどっちも好きだけど、最近お酒を控えるようになった。

今までの私は、毎朝コーヒーは当たり前に飲むし、

夜は居酒屋が好きでよく行ってお酒を飲んでいた。

好きだからこそ、

良い豆で、良い器具で、コーヒーを作りたくなるし

居酒屋で出てくる冷えたお酒と美味しいお料理が好きだ。


そうしているうちに支出面で占めるこれらの割合が高くなって、

なんだか金銭的に圧迫感を感じるようになった。


だから、お酒の方だけ、控えてみることにした。

理由は金銭面だけではない。

そもそも体に良くはないし、飲みながらの作業は出来なくなるし、

行動に制限がかかる。(車の運転とか)

このご時世で飲み会も減ってるし、ちょうど良いなと思った。

だから、ちょっと控えてみることにした。


その代わりに、夜は早めに寝て、朝早く起きて、

好きなマグカップで好きな器具で好きな豆でコーヒー飲んだら

最高だ!!と思った。


好きなものは沢山ある方だと思うけど、

こうして少し吟味して絞ってみると

良いこともあるなあと思った。


これからもう少し、

寂しくならない程度に、

自分のお金と時間をかけるところを

考え直してみようかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?