見出し画像

そんな事もわからないの?と言ってくる人

「そんな事もわからないの?」と上から目線でくる人がいます。そのように人を不快にする言葉を日頃から言う人入る理由をまとめました。

1.相手への配慮が足りない
ちゃんと相手のことを考えられる人は相手がわからないと知った段階で丁寧に説明してくれます。

2.成長しない人
人と接していくと世の中にはいろんな人がいて自分とは違う人がいることは簡単に理解できる。
そのことを理解することで経験値が増えて人は成長していくものだがそれができない。

3.キャパが狭い
こんなことも教えないといけないの?と丁寧に教えれば良いだけなのにそれができない。

4.単純に説明が下手
説明が上手い人は相手が分かるように丁寧かつ的確にお話しできます。ゆえに相手が理解してなかったらそれらを把握してより丁寧に話します。
なので「そんなこともわからないの?」と発言が出る時点で理解してない人の問題ではなく説明が下手なのが分かる。

自分の説明不足を理解せず、自分は優秀だから理解できないコイツが低脳なんだ。と決めつけて苛立ち、「そんな事もわからないの?」という発言が出てしまう。

世の中で難しいこと

わからないこと

気がつかないこと

細かいこと

などをビジュアル化します\(^o^)/
皆さんのお悩みや疑問、なんでも図版にして解説いたします\(^o^)/

お気軽にDMでご連絡ください\(^o^)/
Instagram
Twitter

今後の活動の励みになりますのでぜひ\(^o^)/