見出し画像

カップルの歳の差のイメージ

恋愛する上での歳の差に関する問題は多い。

また同じ「歳の差」でも、
年代によって大きく意味が異なる。

例えば、
16歳にとって17歳は一個差だが、相当上だ。
18歳なんてはるかに上。

極端に言えば、中学生3年とと大学1年生が付き合ってるようなものだ。

ただ歳をとるに連れて年齢の差は小さくなる。

32歳と34歳はと特別大きな差はない。
なので「歳上」が好きならをもっと上でもいかもしれない。

41歳と43歳だともはや同い年だ。

また、
21歳と29歳は8個差だが、特に違和感はないだろう。
29歳と37歳も8個差だが、特に違和感はないだろう。

ただ、歳の差がもっと開いた場合、違和感が出てくるところがある。

例えば、
21歳と34歳は13個差だ。
かなり年の差はあるが、歳の差以外に特別引っかかるところはない。
13個差すごいなぁという感じ。

ただ、同じ13個差でも
29歳と42歳だとどうだろうか?

イメージがだいぶ違う。
29歳がものすごく歳下に見える。
同じ13個違いなのに。

18歳と31歳だとどうだろうか?
すごくわかりやすいですね。

歳の差が小さい場合は
年齢が上がるにつれて差を感じなくなる。

歳の差が大きい場合は
片方が10代ですごく若いか
40代以降でそれなりの年齢だと違和感が出てくる。

このように歳の差は色々な印象の違いが起こることがよくわかる。

世の中で難しいこと

わからないこと

気がつかないこと

細かいこと

などをビジュアル化します\(^o^)/
皆さんのお悩みや疑問、なんでも図版にして解説いたします\(^o^)/

お気軽にDMでご連絡ください\(^o^)/
Instagram
Twitter

今後の活動の励みになりますのでぜひ\(^o^)/