見出し画像

あさんぽ 第2回目

まさに五月晴れとは、この日のような清々しい日をさすのではないか、と思った日。

これは、あさんぽ日和ではないかと思い立ち、予定の隙間を使い【護国寺】へあさんぽしてきました。
池袋から有楽町線で2つ目の駅なのに、初めての地。
地下鉄出口の隣りにお寺があります。

ん?初めての地???

駅の利用は初めてでも、近くの椿山荘にはよく行ってるのに気づいてなかった。

そもそも、我が家の菩提寺の関東の総本山的な場所であるというのはなんとなく知っていたが。
(真言宗豊山派の総本山は奈良の長谷寺)
まぁ、機会があったら行ってみようかなくらいにしか思ってない場所でもあった。

菩提寺のご住職ご夫妻がこちらで結婚式したのよー!とお話を伺ったことがあったので。

池袋から少し離れたこの場所に、なんとまあ緑のきれいなこと!

本殿へ向かう道 緑がきれい

昼前だからだろうか、木陰のベンチでランチしている人、本を読む人、散歩する人、静かにも人があちらこちらに。

やはり、お寺なので個人の方のお墓もあるし、門が作られていて施錠されていて入れなくなっている立派なお墓も多かった。
その辺は足早に通り過ぎ(笑)本殿へ。

徳川綱吉(五代将軍)の母、桂昌院が命じて作られたという寺。
フジテレビでやってた大奥のドラマで、江波杏子が演じていたなぁ、など思い出して。

特にパワースポットだから、などとやって来た訳じゃないけど、いやいやパワー全開の感じ。

五月晴れに映える植木と塔

せっかくなので、本堂に入りお参りさせていただき、お守りもいただいてきました。

本堂右手にお札や御朱印があります。
お昼は閉まっているので注意。

小1時間の散歩をし、そのまま池袋へ。

小腹も減ったことだし、用事の前に軽く浅野屋でパンを食べ、先ほどのカロリー消費は難なく無となり。

帰宅して今日を振り返る。
わずかな足の疲労と、また御朱印をいただけたこの機会に感謝・・・・


あ!
お出汁買ってくるの忘れた(涙)


色即是空 空即是色。。。。。

いただいてきたお守りと御朱印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?