見出し画像

スキンケアにこだわるアラフォーのメイクアイテム

私は『ベースメイクまでがスキンケア』と思い、日々お化粧をしています。

もうファンデーションを塗るようになってから、20年以上経ちます。
私は乾燥肌で皮脂が出にくく、また顔に汗をかきずらいため、化粧直しをしたことがありません。
こればかりは、何のアイテムを使っているかより、自分の肌質だと思ってるので、これからご紹介するアイテムでは乾燥しちゃう!崩れちゃう!って方もいるかもしれません。

まず、朝の洗顔後スキンケアをし、コーヒーを淹れます。スキンケアを肌にキチンとなじませてから、メイクを行った方がいいようです。

※以下、画像の商品は使用中のアイテムにつき、見苦しい汚れは見逃してください🙇‍♀️

①化粧下地 クレ・ド・ポー ボーテ
ヴォワールコレクチュールn

先に書いたように、あまり化粧が崩れません。
もしかしたら、この下地も一役かっているのかもしれません。
ファンデーションを塗る前に、毛穴をキレイに消してくれます。

②リキッドファンデーション
エスティーローダー ダブルウェア 36sand

崩れないファンデーションの第一人者である、こちらのファンデーション。
10年程使っています。途中、ランコムやdiorを使ってみた事もありますが、やはりこちらに戻ってしまいます。油分が一切入っていないので、手早く塗らないとムラになります。ピタっと肌にくっついてヨレません。

③フェイスパウダー                    コスメデコルテ フェイスパウダー 20g (00 translucent)
ローラメルシエ ルースセッティングパウダー  スターダスト

お粉はこの2種類を混ぜて使っています。
ローラメルシエの方を多くしてしまうと、ギラギラしてしまうので7対3程の割合で混ぜています。

④チーク、その他                   
左 コスメデコルテ コンシーラー(使う時はフェイスパウダーの前)
右 MAC ミネラライズブラッシュ・Dior ルージュブラッシュ
上 MAC フェイスパウダー エクストラディメンション スキンフィニッシュ

ここまでやって、顔面左官の完了です💦
でも、この肌こそ人から見える私の肌なのであり、外で働く私の1日肌なのです。

こんなにアレコレ塗って、酸化を促し、自らの手で老化を招いていることに疑問が生じて、エンビロンを使い出しましたが、いきなり素肌生活というのも
毎日都心で働く私には厳しいのが現実。

お休みの日は、なるべく化粧をしない(ファンデーションを塗らない)、帰宅後は素早く化粧を落とし、エンビロンのクレイテックマスクにて、毛穴も綺麗にするというのが最近のルーティーンに。

左 クレイテックマスク
右 ピュリファイングマスク

クレイテックマスクをしない日は週に2回程、お風呂の後に、ピュリファイングマスクをします。

肌が柔らかく、しっとりした肌になります。かなりお気に入りです。

その後のメイク用品たち。プチプラ多め

『肌』が完成してしまえば、あとはプチプラで仕上げ。眉毛、アイライナー、シャドウは適当(手持ちのフェイスパウダー系でササっと塗って終わり)
マスカラ、涙袋も軽く入れ終了です。

マスク生活になってから、化粧崩れしないための仕上げローションが世に多く出てきました。
有名どころだとクラランスかなー、と思い使ってみましたが、微妙?試行錯誤した私のイチオシはこちら!

コスメデコルテ コンフォートデイミスト
セット&プロテクト

これだけファンデーションやお粉を塗っても、こちらがあれば崩れも最小限な気がします。
マスクによる摩擦での落ちは多少あるものの、それ以外は鉄壁です。

ここまで自分で書き出したものを読み返し、思い直した事があります。

『早くノーファンデ生活したい!!』

より一層、素肌改革を遂行し、老化と戦う2023年にしようと決心することができたnote、1ページとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?