相殺グルメ 5/16

・ギリギリ日記 

・昼寝をしたらこんな時間になってしまった。でも体はスッキリしたのでよしとする。結局人間は肉体的な生き物なので肉体的な充実がないと何もできない。

・糠漬けに引き続きはまっており、色々つけてみたが王道が一番美味しいという結論になった。具体的には白菜、きゅうり、なすが最高。面白味のない結論だがこれらは味の染み方、食感とのマッチの仕方が他の野菜とは違う。大根はまだ試していないが王道なので大根も美味しいだろう。

・糠漬けの乳酸菌は植物性乳酸菌と言って牛乳などの動物性のものより強いらしい。つまり腸に生きて届く乳酸菌なのでたくさん食べると良い、と書いてあった。のでどんなものにもつけてポリポリやっている。

・マックのテイクアウトと糠漬け。完全に互いを相殺し、真空が生まれた。

・ハンバーガーのテイクアウトってとてもワクワクする。この感覚は中学生の時ちょっとHな漫画(ねぎまなど)をこっそり買っていた時期の感覚に近い。幼少期にハンバーガーなどのジャンクな食べ物をあまり許してもらえなかったせいだろう。そういえば中3位まで牛丼も食べたことがなかった。

・考えてみると最近ジャンク癖が付いている。基本的に“計算された頭の悪さ“が好きなのでそういう商品をみると物欲が刺激されて買ってしまう。コンビニは“計算された頭の悪さ“の宝庫なので入る度にワクワクする。

これとか洒落臭いな〜〜と思う。このユーモアの感じが非常にあざとい。こういうの面白がりそうだよね馬鹿だから、みたいな考えが透けて見えて買った。

・そんなに多すぎない。ブラックサンダーの方が多分うまい。注釈でめちゃくちゃ言い訳書いてある感じもダサイ。

・人は自分が欲しいものを基本的には理解していないので、目の前にそれが出現するまで自分の欲に気づかない。なので1人で自給自足、質素に生活していれば欲は薄れるだろうし、様々な供給を浴び続ければ欲はどんどん強くなっていく。自分は後者の方が心が動くので楽しいと感じるタチで、だから自粛生活でそういう気持ちが消えない様に定期的にAmazonやなんやらで自分の欲を刺激する様にしている。

・欲望は環境に依存する

・食関係の欲に身を任せるのは体に悪そうだな。

・いいか 糠漬け食ってるし。

日記