昼からステーキ 5/15(金)

・朝ちゃんと起きたら丁寧な1日を送れた。洗濯もしたし…。ちゃんとした時間に(と言っても10時頃だが)チーズハムトーストを焼いてコーヒーと一緒に食べるだけで「あ、今日行ける」ってなりますね。何事もスタートが大事。

・猫が明らかにデレデレしてくる。2人きりになったら途端に腕で寝る様になってくるこの感じ、猫だから可愛いけどもし彼女だったらかなり嫌だ。生まれてこの方私はツンデレに魅力を感じたことがない。いくら内心で好いてくれようが、攻撃的な態度をされたら傷つくから。

・昼(と言っても14時頃だが)ステーキを焼いた。久しぶりにまともな生活を送れているというのが気を大きくしたのもあるし、牛肉の変色がもう限界に達していたからだ。牛肉のステーキと、その焼いた油で作ったガーリックライスと漬物。美味しゅうございました…。今日一番の出来事だったが写真を撮り忘れてしまった。

・日記を始めてから1日にイベントを作ろうとする意識が働いているのは良かったと思う。

・ ステイサム映画を観る。トランスポーターは1、2は文句なく面白いが3のガチャガチャしたカット割が性に合わなさすぎて確認したらやはり監督が違った。時期的にもボーンシリーズで流行った撮り方の影響だろう。あれすげー苦手。

・2が一番面白くて、ステイサムのスタイリッシュさが完全にギャグとして描かれているのが良かった。超カッコつけていて、カッコいいんだけど、やっぱり過剰すぎて馬鹿馬鹿しいみたいな非常に繊細なバランスだと思う。

・ステイサム、やっぱり面白いんだよな。禿頭で仏頂面でめちゃくちゃ強くて何故か異常にスマート。完全にギャグ漫画のキャラ…あ、というか、この芸風あれだ。完全にテニスの王子様のキャラだこれ。

・昼にステーキを食べたので夕飯は質素にお茶漬けを食べた。糠漬けを掘り起こし(この感覚、小学生の時のタイムカプセル遊びに非常に似ている)それをポリポリしながら食べた。調べたら糠漬けは乳酸菌が含まれていて腸に良いそうだ。これはこれで美味しかった。山芋の糠漬けはあまり意味がない様に感じて、結局また胡瓜を漬けた。

・ジャルジャルの角刈りがリモートワークをやるやつ、みたいな動画を見て、面白かったのだが最悪な気分になってしまった。これに関しては詳しくは書かないがずっとジャルジャルに感じている“怖さ“の根幹を見た気がした。

・今日も早く寝て、ちゃんとした1日を送りたい(といってももう3時だが)

日記