見出し画像

エピローグ14

 みなさんこんにちわ、被害者です!
 本日で俺が事故の被害に遭われてから、なんと355日となります。一年は365日しかないことが多いのですが、今回は365日なので一周年記念まであと10日となりましたが、加害者の皆様は万事お健やかにお過ごしでしょうか?
 俺はそろそろ限界です。
 勘弁してください。

スーパー鱗滝タイム
もういつものことですわ
そんなこと報告されても困る
すると言ったのは向こうだが
ここから10日過ぎるとはな
あと10日だよ、あと10日
355日だよ今日は
どうも攻めてきたらしい
ゴルベーザを許すな

 妙に最近、好天が多い。納車? かなんかわかんないけど、そういうイベントがある日は天気がいい。んでぼけっと昼飯でも食べるかと駅前ふらついていたら、電話かかってきた。
あと何時間か待ってください」って言われた。
 今までで最短の予告であることは間違いない。
 なんでだよ、とは思ったが。
 そして予告は守られないのだが。

いきなり言われてもね
分かってんじゃん
鍛えられているんだ、俺は
もう分かってるということを分かっている
無理だと思っていると思っている
スーパー鱗滝タイム

 んで、しばらく待ってたらまた電話来た。
 バッテリー不調の原因が判明したとのこと。
 それ、今日やること?

だからそれ今日やること?

 その遠回しに「雨だし延期でいいです」を言わせようとするのやめろ。別に何も予定なかったけど、ちょっと心理的な嫌がらせをしてやろうと思って「今日の夜、予定バラしたんで待ってます」って言ったら沈黙した。
 沈黙の艦隊になるのは結構ひさしぶり。
 半年前に「画像を撮影して送れ」「データじゃなくて写真なので」「じゃあそれをスマホで撮影して送れ」と言ったときの沈黙と似たような時間が過ぎた(今にして思うとあれも何だったんだ)

 マジで意味が分からない。面白いけどビックリして死ぬ。
 俺が急いでいるっぽいから、みたいなこと言っていたが、なんで俺に主導権握らせようとする。急がなきゃならないのはお前だ。自主的に急げ。あと俺が何を煽ってもお前は絶対に急がないことも俺には分かっている。分かっているということを分かっている。この一年で俺は分かり手としての急成長を遂げている。

分かり手の化身みたいなコメント

 もう「出来ました」とかすらアテにならないんだよね。出来ました、じゃあこの日で、ってなると、その日に何か発生するんだもんよ。タイヤがどうとかバッテリーがどうとか。
 大体ね、リチウムイオンバッテリーに詳しくない、というのはありがちな話なので(まだ根付いていないので古い人とかは懐疑的に受け止めている。あと何でもかんでもリチウムイオンバッテリーならいいというわけでもない)俺が「なんとかってブランドの」って言って分からないのはいいんだよ。俺に断りも無しにテメーで発注しておいて「なんとかスターってやつ」とは何事か。発注したものの名前くらい覚えておけ。

だから連絡が欲しいんじゃない

 二日くらい余裕みてスケジュール組んであげた筈なのだが、当日になって何かが発生する。これ以上、俺はどういう余裕を見てあげたらいいんだ。

 出来る、出来ないはあるので、当然。最初からそう言えばいいのに何でもやれますよぐらいのことを吹聴していた。というか、一年かけてどんどん素人のようになっている。脳が縮退化しているのでは。

もう可哀想な子への対応

 そして二日後。

 なんで言うんだ? 言わなきゃいいじゃん余計なこと。
 どうせやんないのになんでやるって言った? 俺がやれとも言ってないのに? 代車なんかもう原付でも125でもどっちでもいいし画像も送ってこなくていいよ。


 そして翌日。

スーパー鱗滝タイム
スプロケット何丁みたいな話、懐かしいね
そういえば何丁にしたの、あんま興味ないけど
K2面白いよ
全般的に「俺の時間を奪う」ことしかしていない
いつまで続くんだよ

 俺だって好きでこんなことをしているわけではない。さっさと終わりにしたい。終わらないというだけで。煉獄の炎は消えることがないし倒れることすら許されない。

なので明日も、ない

 前日に段取りしなかったらもう終わりなので、前日になければないですね。まあ、三日前とかには言っていますが。普通、前日にも電話してくるだろ。社会通念上。お前んち営業時間10時間くらいあるだろ。俺に10時間、待っていろとでも言うのか(言う)


 そして翌日。

スーパー鱗滝タイム
この日もバカみたいに晴れていた
春の訪れ
俺、なんでグリップヒーター着けたんだろう
来ましたね

 何言ってんだ? ってなった。誰が125のスクーターを整備しろと言った。代車で貸すから、はまあいいとして、そっちより俺のバイクを優先しろ。なんで「125の代車を俺に届ける」が優先事項になってんだ?

いつの土曜日だよ
今日は355日だよ

 そして翌日。

 かなり他人を病気扱いしてきて倫理的にいかがなものかとは思うが、そうでもないと納得がいかない。納得はしても、今度はそんな状態の人に直して貰ったバイク、ほんとに「直ってる」のかな? おっかないね!

なので病の可能性がある
捕まります

 マジで意味が分からなかった。
 じゃあ「125のスクーターの整備終わりました」ってなんだ? 近況報告か? ヨカッタネ、君のバイクは直って。俺のも直して貰うという訳にはゆかぬのかな?


 そして翌日。

スーパー鱗滝タイム

 「自分が言われたことを忘れていて頭の中にその言葉だけが残り、自分の言葉としてアウトプットしてしまう」という認知の歪みが見受けられる。無意識なパクりとかは大体これが原因。

そういうプロレス的なやりとりはいいから
誰の嘘でも終わりません
何が叙述トリックだ
叙述トリックに謝れ
当然、俺は留意している
そしてその通りとなった
ハスクの2stかっこいいにゃあ

 はい! はいはいはい!
 元気出していこう! 信じれば必ず夢は叶う!
 やかましいわ!
 信じても叶わない夢なんかいくらでもあるんだよ!
 俺は信じても叶わない夢をもう355日見てるんだよ、お分かりいただけるだろうか。もう俺、足首が固まってシフト操作できなくなっているかもしれない。山とかなんだっけ。なんでそんなとこ行くの? 危ないよ。あと高確率で私有地だよ。

 ちゅう、わけ、で!
 エピローグ15に続きます!

 遂に355日、残り10日、明日から残り一桁に突入します!
 バイクが今どういう状態なのかは、全く分かりません!
 分からないので、今日はあとで店に行こうと思っています!
 ひょっとしたら何か新しい事実が判明するかもしれない!
 別に何も起きないと思うが。
 そして地球滅亡まではあと10日。
 10日って宇宙レベルになるともう避けられないのでは?
 
 お店に行ったらシャッター閉まってて「喪中」って書いてあったら、俺は笑いを堪えきれないと思う(さっき電話したら生きてたけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?