見出し画像

クラウドファンディングでけつバイク写真集を造るぞ! という物語(7)

 めちゃくちゃ順調です。
 今の時点で予算配分もなかなかきれいに使い切っており、過不足というものが感じられない。ここから伸びる分にはクオリティは上がるが、それを捨てても満足出来ると思う。
 ただ予算が増えるごとに色々やりたいことは出てきてしまう。
 完璧だと思うたびに「本当はもっと潤沢な予算できちんとした仕事として依頼したかった」というのはまだまだあるのだ。
 刷り部数も200行きそうである。
 漸く製本に関して整ったので、ここが先の部数がいかに伸びるかが何より大事な気がする。読んで貰ってナンボの話なので。あと30~50くらい行かないかな、となんとなく思っている。理由は200も300も大して製本代は変わらないらしいので。

無限と呼べるほどにある
こんな使い方をするとは想像もしていなかった
審査も土日さえ跨がなければ早い
一時間くらいで返ってくる時もある
140%を達成
支持率が好調
人口が四割増えたということ
修正→審査→公開なので疲れる
審査待ちをなるべく避けたい
早く見て貰いたいから
何かを思いつく
もしくは朗報がある
早すぎると見てないんじゃないかと思ってしまう
ステッカーデザインの公開は少し待って欲しい
考え抜いた
ただ権利的にギリかも知れない
今のところ白エス氏だけ
前からお願いしていた
始めて公にした
意味わからん度が加速
ちょっとだけ待って欲しい
努力にしてもアイデア待ちだが
実際、出来る努力は、あとは宣伝するしかない

 クラファンの場合、ただ出資が増加するのをボケッと待ってても仕方ないと思う。リターンを考え続けたり、実際に行動したりとかして、事前に先行投資だと思って色々やるべきだと思う。
 必要なのは変化なので。
 飽きちゃうからね、ほっといたら。

思いつきの検討
これも必要
面白いかと思って
だいぶ良い感じになってきた
単純に読者数を増やしたい
台詞使っているのが懸念事項だ
天狗のお面には著作権はない
今日は2023/12/23です

無茶の方向性を考えて欲しい
金がかかる無茶を提案しないで欲しい
言えばいいというものではない
これ以上増えると困る

 ここは趣旨的に厳しいところ。クラファンの結果が出てから企画が整っても部数には結びつかないのだ。なるべく期間中に話を纏めて期間中に発表していかなければならない。
 期間が一ヶ月というのもあり、なかなかハイスピードだ。
 なのでついつい詰め込もうとしてしまう。困った話だ。
 オファーの返事待ちなのだが、煽りがちになるので気をつけねばならない。そんなに盛り込もうとしなくてもいいような気がするが。

 「どんなバイク使うの?」みたいなコメントが散見されたので、名前だけは伝わらないかと思い画像も添付してみた。まあ、それはただの口実でしかないのだが。

おかしくはないが事実としてはおかしい
車体もありません

 以前も言ったし何回も言うが、車両一台増えるごとに予算が爆発していく。ご負担いただきたいという形でのリターンになって本当に申し訳ないが「俺のバイクでそういうの撮影して欲しい」という方ならそれなりに魅力的だと思うが、どうか。

色んな検索ワードを仕込む

ありがたい話です
イラっとはするよ
別腹で

また余計なこと思いついた
それでもなかなか嵩む

かなり厳しかった
ちょっとイケそうにない
基本的には「余計なもの」なので
その手もある

 ただCAMPFIREはダウンロード形式のリターンにすると、細かい仕様(ファイル形式やらサイズやらなんやら)を決めてこいというのだが、そんなもんワカランとしか言いようがない。
 そこまで綿密には決めていない。
 今回はデータなしにしているからなおのことだ。

五十音、被る
あるにはあります
「あ」がやたらある

 付け足そうとしているのだが、ここから先は10%刻み(手数料引いて42,300円)の増加ではそれほどの動きが取れない。20%増えればと思うが、そこまで贅沢も言っていられない。
 なかなか厳しい。

リターンや企画が意味ワカラン
撮影立ち合いや一緒に写れるなどはあるが
その辺は重課金になってしまう
時の流れ
そのぐらいなら出すよ
俺がやりたいことだからね
まだかるたの話をしている
突然変なの来た
何言ってんだコイツ
やだよそんな会社

何となく工夫なしにただツイートした
たまには楽をしてみる
楽なのは読んでてつまらん
こんなもん連投されても困るだろう
あの男は100円200円の節約が趣味
よって「無意味な」金など一円も払いたくない
きっと発狂する
普通に怒られる

 それもあるが、3000円くらいとは言え「表示されている出資金総額」というのは増えれば増えるほど宣伝に繋がるというところもあり、例えば白エス氏にしても俺に直接10万円渡してくるならそれはそれで有り難いのだが、それよりクラファン画面の数字が変化した方が見ていて面白い。
 とは言え手数料は俺も気になるが。
 仕方ない。向こうも商売だ。


企画が追加出来なくなった
色んな意味で
なので本の部数を気にしていく
むしろ丁度いいくらい

 この辺、一応「売り上げ」なのだが、3000円というのは何となく決めたので(写真集ってこのぐらいかなという程度で、送料込み)何部捌けたらナンボ、みたいなのはよく分からない。
 その方が同人誌っぽいから良しとする。
 人はパンのみにて生きるにあらず。

それはそう
そして意味わかなんなさに困惑して欲しい

ありがたさマックスヒート

 ほんとにその通りで、しかもただの広告ではなく、レビュー付き。いいのかな。いいんだろう。皆さんも漫画ゴラクで本文を確認してみよう。買い逃した方のために電書版もあることをお伝えしておく。

 たーし先生の読み切りも載っていてお得だぞ

 などと言っていたら例の人がフリーになっていた
 フリーになっても返事はないよ


すまぬがそういうことだ
時は過ぎ去り変化していく
当たり前体操

 むしろ忙しいからフリーになったんだろう。事務所から仕事回して貰うと上前はねられちゃうからね。多分その辺の採算が取れるようになった。出世したものである。もう面白いとかいう理由では触れない。

なんだったら事務所通して依頼出来た
今更だが

 ところでこれはちょっと俺は考えたことがなかったのだが「ケツでも乳でも写していいが顔も写して欲しい」というのが仕事としてモデルさん側からの要望となり「ボディは晒すが顔は写さない」というインターネット部族の風習が身に沁みてしまっていたようだ。 当たり前の話なのだが。 当たり前が判らなくなっていた。
 フルフェイスヘルメットなど被らせたら失礼に当たる。

 そんなこんなしているうちに残り一週間ほどになってしまった。
 一ヶ月に及ぶカーニバルもいよいよラストスパートである。

 皆様、最後の応援を宜しくお願いいたします。

 徳の将軍より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?