見出し画像

【S3】5.消えるじじいとフォルツァの行方(9/10~9/13)

    10日分が漏れてた。そこから行く。

真ん中だと左右が動くが端っこだと壁は動かない
なんで自分のバイクを想像で語らなくてはならないのか
何丁にしてんですかと言っても分からないと言われる
お前に分からないものは俺にも分からない
あのシートも三万円くらいするんだぞ
もう写真に関しては諦めているふしがある
必殺のダイナモ送り
ダイナモに送られると関東一円を巡り続ける
思い出し怒り
常に怒っているのは疲れるからな
なんで知らない客は見てるんだよ

 これは何度でも言うが、別に俺が優しいから何も言わないわけではなく、むしろ怒鳴ったりして急かすような真似をしてはならないし、約束に間に合わなくてもそれはそれで仕方ない。
 バイクなんかは急かしてやらして何か不手際があったら俺が死ぬのだ。

「アルプス入る」という新しい慣用句
確かこの日、箱根でバイクのイベントがあった
走ってるはず
走らせないと調整が出来ないから
全てはアルプスの御心にままに

 これも大事なことなのだが、俺が譲っていただいた時点で既に乗りまくりやりまくりなバイクだった訳で、セッティングもくそもないというかとっくの昔に出ている。
 今更、アルプスがしゃしゃり出るいわれはない。

もう半年過ぎているということを忘れないでいただきたい
知るわけないというか、知らん人しか出てこないよ、この話
誰一人存在していない可能性が高い
(一番、筋が通るから)
この辺の話がこれから俺を惑わせる
おもしろ変換にも限度というモノがある

 アルプスが存在していて、それなりに精通していた場合。尚且つ、預けているバイク屋さんが勝手なことをしていた場合。これなんだよってなってアルプスが直した結果、単に元通りになるだけという最悪のシミュレーションがはじき出されている。勘弁してくれ。

打ち合わせ、皆無
俺のバイクなのだが?
微妙に変わると言われれば反論できない
なんでかというと、乗ったことがないから!
着たようだな、夜中に
夜中に発狂しつつある
通報されるのでやめてください

 「ダイナモやアルプスなんて本当はいないんだろう」という疑いが濃厚な中、特に注目されていなかった「岐阜のボーリングじじいブラザーズ」が突然、デリートされるという事態に及び、俺の精神は焼き切れそうになった。そんなことが許されるのか。

無闇に苛つく以外に出来ることがない
とりあえず「いない」と仮定してみる
エンジンが何をどうなっているのか判断できなくなっている
この一連の話は何もかもそれが原因
皆様も分かってくれていると思う
最初からトワイライトだよお前のいるところは
昔の週間まんがくらい「なかったこと」にされている
岐阜のボーリングじじいブラザーズ
ボーリングされてるのかされてないのか
そもそも何のエンジンを使っているのか
何も分からない

 本当にどうでもいい。どうでもいい訳ではないが、排気量が分からないという問題の前ではかすむ。バイクで一番大切なもの、それは排気量と言っても過言ではない。バイクの名前に「CB1300」とか「RZ350」とか排気量の数字が付いてくることが大半なのは、排気量がどれほど大切かを示していると言えよう。

「返ってこない」ことも考慮すると発狂する
事態が分からないので
元から分からないが
人は怒りの頂点を越えると恐怖を覚え始めると俺は知った
「分からない」で済まされる問題ではない
アイデンティティに関わる問題である

 ところで、用事があってちょっと出かけようとフォルツァに乗ろうとしたら、全くエンジンがかからなくなった。何ですか、これは。また俺をもてあそぶんですか。勘弁してください。

まさかレンタルバイクでロードサービスってアナタ
聞いたことないよそんなもん

 ここで知り合いが、ますます俺を不安にさせる情報を突っ込んでくる。
 背筋が凍るような情報だった。

 借りますかというから借りたんだ。あとから請求するってなんだ。
 そういうの「押し貸し」って言うんだぞ。ヤミ金とかがやるやつだぞ。

 念のため調べると「代車の貸し出しは通常十日前後、長くても一ヶ月」という例しか出てこないので心臓がキリキリ音を立て始めてくる。

好きで借りているわけでもないバイクに巨額の請求がくる可能性
そういうこともある
保険屋さんのやり口は常識では計れないことも、ある
覚えておきましょう
そらそうだよ、目の前にある危機だよ
正確には突然現れた危機
数字をまともに計算していたら吐き気がしてきた
こういうときこそ弁護士さんに相談である
弁護士特約は最幸
ほんとだよ
同じクレームでも弁護士さんが言えば恐喝にはならない
覚えておきましょう
何が分からないかと言って「半年借りていた場合」

 この件で相談したときの弁護士さんの反応は「確かに異常な長さですね」だったのでますます俺は怖くなった。

俺より状況が酷い
実際はもっと借りることになるが
半年も借りていると妥当性が分からなくなる
俺が妄想するにしたって限度ってもんがあるんだよ
人間は嘘つくときほどリアリティを重視するの!
岐阜のボーリングじじいブラザーズが消え去っていく
煙みたいになって空に昇っていく
辻褄が合う説明はこれしかなかった
他にあったかもしれんがこの有様では信用がない

 「現物を見ていない」の羅列であるが、俺だってこんなことになるとは思っていなかった。後の祭りである。

他のことまで不安になってくる
全塗装をお任せで、って普通やらない
俺もそうだが、店だって引き受けない
お魚屋さんのステッカーとはうおへい商店さんのアレである
あれみんな「魚屋さん」って言う
確かに魚屋さんには違いないのだが
俺が分かり手であることを少しは助けて欲しい
「アルプスがなんでダメ出ししてるのか」を考えている
全く分からない
だからハリケーン社に罪はない
風評被害も甚だしい
この件で俺が責められる謂れはない
動機なき犯罪
不意打ちが過ぎたよ
CRF250の件もなんか悪いことしてる気がしてきている
俺はいい人なので
まだそんな眠たいこと言ってんのか
多分、現実逃避と思われる
むしろ丸投げでもしてやらないと気が済まない
俺はオーダーなどしない
お前の空手を見せてみろ
「そんなことある」が連発される
ずっと連発されていたが、ここに来てもされる
俺、なんか悪いことした?
悪い方でメタ推理が発動
考えるほど具体性を帯びてくる
気づきたくなかった
不安なだけなので
ちなみにアルプスの工賃は知らない
もうどうでもいいと思ったので訊いていない
ちょっとでいいんだよ、ちょっとで!
他人に話しやすい長さと頻度にしてくれ
神にも悪いのといいのがいる
日本には八百万の神様がいると言われている
ポケモンを召喚
この時期の俺の唯一の味方
妓夫太郎こと弁護士さん
頼りになることこの上ない
幻の六速どころか全てが幻
170日過ぎたということだな
俺の中の上田佐智雄がご立腹
怒るの遅すぎな気もするが

 ここまで焦らされても「待っているだけ」で良かったものが、風雲急を告げ半年借りているフォルツァが俺を悩ませることとなった。いきなり120万とかそんな話突きつけられても困るじゃない? あとマジで「代車を半年借りた場合」なんて事例はどこにも出てこない。
 当たり前だよ、代車なんか半年も借りないし、貸さないんだよ。
 岐阜のボーリングじじいブラザーズは消滅し、フォルツァ絡みの巨額請求が鎌首をもたげ始め、十分おかしくなっていた俺はさらに情緒不安定に陥ることとなる。

 この物語は事実である。
 あなたにとっても事実であったなら、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?