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7月のグループコンサルレポ(2回目)

おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間の講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。

7月26日(金) 第3回グループコンサル会
20時から22時まで第3回目のグループコンサルを行いました。
毎月第4金曜日のグルコンはまだSNS投稿に苦手意識のあるかた、なかなか投稿が習慣になっていないかたのためのクラスです。

今回のグループコンサルでの相談内容は

相談1:仕事の予定の立て方

仕事の締め切りやタスクが重なってしまうことがある。

重なったタスクを同時進行させるには、どう調整、予定を立てれば良いのかのご相談です。

また、予定ということでイベントやワークショップの集客の告知は

いつぐらいにしたら良いのかという質問です。

仕事の量と予定を分かる限りカレンダーに割り振ることで、仕事量を見える化して調整することを提案しました。

イベントやワークショップは概要がわかっていたら一ヶ月前。お客様の予定を考えると前の月の中旬までに告知するのが良いのではとお伝えしました。


相談2:自身のインスタグラムに投稿しする商品の写真について

知人からもインスタグラムの写真が暗いのではと指摘があった。

しかし、あまり明るくすると商品の微妙な色が損なわれるためお客様へ正しい色が伝わらないのではという悩みです。

写真の明るさのみを調整して投稿すると、投稿欄が全体的に明るくなり印象が明るくなると思います。

また、写真を視る機種によって色は微妙に変わるので、お客様を美しく撮って投稿することを意識するのも良いのではないかということをお伝えしました。

写真を明るくするためのコツとして、レフ板を自作して写真を撮るときに使うのも方法と提案しました。



相談3:ストーリーズと投稿の使い分けのご質問です。

インスタグラムのストーリーズの閲覧数が投稿よりも多いと感じます。

どのような使い分けをすると効果的なのかのご質問です。

ストーリーズとフィールド投稿はfacebook にも共有される利点があるということ。

ストーリーズはフォロワーさんとのコミニュケーションの場として使う方法もあることを紹介しました。

閲覧数を見て疑問に思い質問することが良く考えているなと感心しました。



残りの時間はご自身のお仕事内容のメリット、ベストフィットについて考えたことを発表してもらいました。
宿題だったメリットとベネフィットの振り返りです。

ベネフィットについてはお客様の未来にどのような価値があり、どのような変化があるのかをお伝えできると良いとアドバイスをしました。

ベネフィットを投稿するときの言葉選びも大切ということをお伝えしました。


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