見出し画像

7月のグループコンサルレポ(1回目)


おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間の講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。
7月19日(金) 第3回グループコンサル会
20時から22時まで第3回目のグループコンサルを行いました。
毎月第3金曜日のグルコンはSNS発信に苦手意識の無い方、SNS発信を積極的に頑張っている方のクラスです。

今回のグループコンサルでの相談内容は

相談1:インスタグラムの投稿で#(ハッシュタグ)のつけかたがわからない。

こういうのって、自分で考え出そうとするととても時間がかかるし
遠回りになってしまうので
質問された受講生さんの同業のインスタグラムアカウントを一緒にチェックし、どのようなハッシュタグが使われているのかを調べました。


地域密着の事業でもあるので、地域や地域行事名など 母数の小さなハッシュタグ検索で上位に出るようにすると良いとアドバイスしました。
申し込み方法、規約など載せるといいとアドバイスしましたが、その受講生さんは翌日、さっそく申し込み方法を載せていました。
行動が早くて素晴らしいです。


相談2:XとYouTubeで見ている人が違う


Youtubeの再生回数は今まであまり気にしていなかったが、
再生回数が多いとモチベーションが上がるので引き続き頑張りたい。
ただ、XとYouTubeは伝えたいことが違うので、このままで良いかという相談を受けました。

ずこちさんから、キャンプ参加者、キャンプ研修などを行いたい企業向けと
メリット、ベネフィットが違うのでそれぞれ別に伝えたほうが良いというアドバイス。
彼の場合、YouTubeとその他SNSのペルソナは揃えなくてもいいとお伝えしました。


相談3:インスタグラム投稿の方針、これでいいのか?


外部の人たちが自分のインスタグラムアカウントを見て面白いのかどうか気になっている。
今後、どんな投稿にしていこうか迷っている。

手書きの文字で載せている投稿は続けていいのか?
という質問には
「読みやすければOK」と回答しました。

SNSはお申し込みが入れば正解だし
フォロワーが増えていけば正解だし
「やってみてうまくいけば正解」なので
とにかくやってみようということになります。

今後は、お客様のBefore・Afterや、ご自身のコミュニティへ入ることのメリット・ベネフィット、
発信者の体験、叶った夢などの投稿もしていくと良い。とアドバイスしました


相談4:ポートフォリオを添削して欲しい


リアル参加できなかった受講生さんより、作成したポートフォリオのフィードバックが欲しいとメッセージをいただいておりました。
他の受講生さんたちの参考にもなる話なので、コンサル時間内に皆でシェアしました。
熱意は文章にも表れますが、画像のサンプル数やちょっとしたレイアウトの工夫からもお客様に伝わるものだと思います。
これは、ポートフォリオに限った話ではありませんよね。


最後にずこちさんから
メリットを話すと売り込みっぽくなってしまう
ベネフィットでお客様の自分ごとに落とし込まれ、商品の魅力が伝わる。
ということをお伝えし、

次回講座までに
メリット、ベネフィットをグループページに投稿することが宿題となりました。

(文 おうち起業部講師:今永真弓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?