見出し画像

6月のグループコンサルレポ(2回目)

おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間の講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。

おうち起業部講師の今永真弓です。
6月28日 20時から22時まで第2回目のグループコンサルを行いました。
Bチームとは毎月第4金曜日のグルコンはまだSNS投稿に苦手意識のあるかた、なかなか投稿が習慣になっていないかたのためのクラスです。

相談1:講師の浅沼さんのように紙媒体を活用したいけど、何を書いたら良いかわからない
ニーズや業種、お客様、置く場所によって違うので
色々試してみることが大事。 紙媒体でのお知らせを発行しを続けている浅沼さんに秘訣を伺いました。

相談2:技術的な事でわからないことがあります。LINEがニックネームなので分かりづらくて誰が誰なのか分かりやすくしたい。インスタグラムのハイライトをどう活用したらよいか。
技術的な質問に関しては個別で後日お伝えすることにしました。
インスタグラムのハイライトに関しては、講師からいくつか提案させていただきました。

相談3:新しく自分の事業のアカウントを作ったが、どんな風に投稿していくか思案中
プライベートアカウントとビジネスアカウントの投稿内容の違いについてお話をさせていただきました。

相談4:仕事柄、一人のお客様と長くお付き合いするので、理想のお客様に来てほしい、理想のお客様に来てもらうにはどうしたらよいか
これはSNSでの発信の仕方、ポートフォリオに何を載せるかという回答をさせていただきました。

相談5:毎日投稿を心がけて、インサイトも見ながら試しているけどなかなか結果が数字に出てこないので心が折れる。他にしたほうが良いことなどアドバイスしてほしい
去年のリールが今年になってのびているというのはどういう事か、これからの投稿に関して表現して行く言葉など色々例を出してアドバイスいたしました。


後半は課題本について良かったところシェアをし、本の中から目標の立てかたなどのお話をしました。


残りの時間は質問のあった他者の応援の仕方について話をしました。

まとめ
グループコンサル数日後、新しい紙媒体ができているストーリーズ、アドバイスが反映されているリール、投稿が上がっていて嬉しく思っています。
どんどん行動して、失敗もして軌道修正しての繰り返しで良くなっていくのだと思います。 お互いの投稿を見て刺激しあえると良いな~と思っております。
(文 おうち起業部講師:今永真弓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?